スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2010W杯準々決勝 オランダ×ブラジル 

カナリアイエローじゃないブラジルって違和感ありまくり。

比較的楽にここまできたオランダとブラジルですが、ここにきてお互いが本気でぶつかったらどれだけ追い詰め合うのか、またそのガツガツになった試合を日本人の西村さんがコントロールできるのか、あらゆる意味でまったく予想できない試合でしたが、いやはや、とんでもない試合になりました。

前半を見れば、今日もブラジルが楽にオランダに勝って、ベスト4も余裕で挑む的に映ったのではないでしょうか・・・私を含むほとんどの方の目には!前半のオランダはまさにブラジルに「手も足も出ない(手は出しちゃいかんのですが)」状況でしたから。
ですが、ここで降臨しちゃいましたよ、今大会最大のサッカー神のいたずらが。

ブラジルは追加点が欲しい感じを残したまま0-1のリードで前半を終えたのですが、迎えた後半すぐになんとオウンゴールで失点。ほとんどオランダのスナイデルのシュートって感じだったけれど、ブラジルのフェリペ・メロの頭に当たってしまったことで波乱スイッチON。

これが、普通にオランダのゴールだったら、あそこまで取り乱していたかなぁ、ブラジルは・・・なんて、今となってしみじみ考えてしまうわけですが、ここからオランダに吹いた追い風は尋常じゃありませんでした。
試合の形勢は一気に逆転。1-1なのに追い詰めるオランダに追い詰められるブラジル。

そんな中、ノリノリのオランダが逆転ゴール。ロッペンのクロスに最後はスナイデルのヘッド!
スナイデルのおでこはオランダの至宝に決定。

思わぬ想定外の事態に明らかに動揺して、普段のプレーがまったく出来ないブラジル。そのイライラからか、オウンゴールを演出してしまったブラジルのフェリペ・メロがオランダのロッペンを倒したところにさらに踏みつける醜態を晒して一発レッドで退場。(これは、一発レッドに値する行為だと思いますです。)オランダの逆転弾の後だっただけに余計に印象悪いし。

結局、一人退場したブラジルは最後まで追いつけず、90分のめまぐるしい試合の中で2-1で試合終了。
個人的にはブラジルはまさかの敗退。オランダは強運の勝利。

南米にベスト4を独占されるのはちょっとつまらないと思っていたものの、まさかブラジルが敗退するとは。サッカーはわかりません。

ゴロゴロ転がる芋虫プレーのない後半のブラジルをめずらしく応援していたんですけどね。残念でした。

ブラジルは今まで比較的苦労なく勝ち上がってきたため、その油断も微妙に作用してしまったかなぁという印象でした。前半を0-2でリードしようと思えば出来たし、そうできなかったのが敗因の1つかなぁと。
やっぱり決めるべきシーンでは決めなければだめだよね。

西村さんは、難しすぎる試合をよく頑張って吹いたと思います。
レットカードも妥当でしたし。
大変な試合となってしまいましたが、お疲れ様でした。
オランダ選手の西村主審に対する態度がちょっとムカっとくるシーンもありましたが、選手がエキサイトしまくってる分だけ、逆作用で西村主審は落ち着いているようにも見えました。


一方、ウルグアイ×ガーナ戦もW杯でないとお目にかかれないであろう、確信犯ハンドでゴール阻止のシーンが。これがGKだったら何ら問題もなかったのですが。しかも、もらったPKを外しちゃうんだよね、ギャン!
なんという展開。もう、こんな試合ってあるのねと唖然。

時間的にも状況的にも賛否両論なこのハンド、私は個人的には嫌いなプレーですね。
しかも、その当人のルイス・スアレスの言い分がこれまたいただけない。
せめて「どうしても勝ちたくて勝ちたくて、無意識に手が出ていた。サッカープレーヤー失格だ。」ぐらい思ってなくても言えないものか?悪い前例にならなければいいのですが。
ペナルティさえ受ければ何をしても許されるのでは、お金さえ払えば万引きなんて犯罪じゃないっていうのと同じ。それなだけに、この行為が確信的なものであればあるほど厳しい制裁をしてほしいと個人的には思います。

結局、アフリカの最後の希望ガーナがPKで負けて敗退、ウルグアイがしたたかにベスト4に残ったわけだけれども(この勝利はしたたかすぎる)、とてもじゃないけどウルグアイを応援する気にはなれない。

それにしても、さすがに決勝トーナメントは予想もしないことが起こりまくりますね。
これからキックオフのアルゼンチン×ドイツはどうなるのだろう!
 
スポンサーサイト

[2010/07/03 15:04] サッカー | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/1579-d70745cb


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。