 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏休み鈍行の旅に出発 

NEC_0494.jpg
見慣れた地元駅を出発

さすが天下の「東海道」だけありまして、出発時間はいつもの勤務時間と変わらず。
(電車と電車の乗り継ぎの待ち時間が最長でも15分!なので、始発ではなくても余裕。)

というわけで、2010年鈍行の旅(夏の東海道編)出発進行 →→→
 
 
 
NEC_0493.jpg
7:41に埼玉の地元駅を出発して約1時間いつもの東京駅。週末なので、東海道線ホームは閑散としてます。

NEC_0492.jpg
東京を出発して約2時間ほどで熱海に到着

NEC_0491.jpg
熱海を出発して1時間15分で静岡に到着

NEC_0490.jpg
少しおなかがすいたので静岡でうなぎおむすび購入。100円。安い!
(しかもタレがよくしみて美味しかった もちろんうなぎもしっかり入ってます。)

NEC_0489.jpg
静岡を出発して1時間10分ほどで浜松に到着。大きな工場だらけ。

NEC_0488.jpg
浜松から35分ほどで豊橋に到着。
写真に写すのを忘れてしまったのですが、知立名物・藤田屋の「あんまき(カスタード)」を購入して快速・米原行きに乗り換え。あんまきは皮がもっちもちでした。

NEC_0487.jpg
約2時間10分ぐらいの長旅で米原に到着。
ちなみに、米原の手前の近江長岡・醒ヶ井あたりが個人的には一番好きな風景でした。
山が近くて(それも険しい山ではなくて)なんだかまんが日本昔ばなしみたいなんだもの。
そしていよいよ新快速・播州赤穂行きで本日の青春18切符の最終目的地・京都へ。

NEC_0486.jpg
17:12に見慣れた京都駅に到着ー!!!(9時間30分ぐらいの旅)
母親にメールを送信したら、(本当に行き通すと思ってなかったのか)「すごいー!!」の返信が。
いやいや、母上、東北方面に比べたらはるかに楽旅でございましたよ。


あとは京都で一息。駅ビルの中村藤吉(以前、京都のMさんに連れてきてもらいそれ以降大ファンに)にて湯茶一服と思っていたら、なんと、1Fに「うじきんソフト」スペースが!!
迷わずほうじ茶味をいただきました。美味でございましたー。

NEC_0484.jpg NEC_0483.jpg



NEC_0481.jpg
JRで奈良へ行っても良かったのですが、京都からは近鉄で奈良へ。

NEC_0482.jpg
近鉄京都駅はせんとくんがたくさんぶら下がってました。

NEC_0480.jpg
新大宮へ来た目的は、「志津香」の釜飯!



DSC07266.jpg

テイクアウトで30分ぐらいとのことだったので、オーダーして本屋へ。
持ってきた小説2冊が意外とあっさり読み終わりそうなため、「荷物が重くなるなー・・・」と思いつつも文庫本を買い増し。そして釜飯を受け取って今夜のお宿へ。

DSC07268.jpg

新聞紙にくるまれた釜を開けると、ほっかほかの釜飯がお目見え。
横川の釜飯と違ってご飯が白いですが、しっかりと和風のお出汁がきいてます。
土釜なのですが、おこげの出来具合が絶妙で美味しかったです。
ちなみに私がオーダーしたのは「奈良七種釜めし」(1,207円・税込)。

奈良へ行かれる方は是非!お店は常に混雑しているので、お宿が近ければテイクアウトが便利。
事前にメニューをチェックして電話でお願いしておけば、時間に作っておいてもらえます。
食べに行かれる方も予約は必須で、予約の際にあらかじめオーダーが必要なのでご注意を!

こうして旅の1日目は無事終了。
 
 

[2010/08/07 22:21] | TB(0) | CM(2)

お尻の皮・・・

むけませんでしたかぁ(失礼! & 爆笑)

9時間半も電車に揺られるとは、
結構辛いもんですよね。
凄いです、お疲れ様でした。

更に、奈良への移動のためにまた
電車ですか・・・

もしかして、「鉄子」?だったりして・・・

[2010/08/10 23:11] yasu [ 編集 ]

yasu様>>

 
みなさま、お尻の心配をしてくださるんですけどねぇ・・・
今は昔みたいに板張りの座席ではないので、全然平気ですよ(笑)

腰痛もちの方には長時間座っての移動は辛いかもしれませんが、私は幸いそういった持病もないので、私にとって鈍行列車は移動図書館みたいなもので、本を読んでたら(もしくは眠っていたら)着いてたねって感じ。
乗り換えポイントもそれぞれ土地土地での個性があってなかなか面白いですよ。

というわけで、意外なことにあまり疲れないんです。
都内の通勤電車みたいにず~っと混んでて立っててじゃやってられませんけどね(汗)

鉄子というよりは駅子なんです。
ローカルだと様々な土地名(駅名)に出会えて楽しいですよ。

ちなみに、色々なローカル線に乗りましたが、やっぱり都内が一番感じ悪いですね。そんな都内に通勤している日常の通勤のほうがよほど疲れます(涙)
 
 
[2010/08/12 00:20] - [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/1618-67eb7646


