スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

J23節 浦和レッズ×清水エスパルス 

DSC07405.jpg

猛暑日続きの気温も少し落ち着いて、だいぶ観戦しやすくなってまいりました。
(これからストンと寒くなってしまうのだろうけれど。)

今日の試合は、面白い内容の試合だった気がします。
90分があっという間でした。

結果は、お互いにあと一歩の決め手を欠いて 1-1 のドロー。

他会場の試合結果が微妙だっただけに勝ちたかったんですけどねー!
こういうところで勝ちきれないのが今期の浦和なのです。
 
 
 
「前半からこんなに動いちゃって大丈夫かなぁ・・・」
と、不安になるほど、今日の試合は最初からよく動いていました。
しかも、それが前半のうちに得点に結びつき、上々のスタート!スタジアムもかなりの盛り上がりだったのすが、残念なことに、勢いのあるうちに追加点が奪えず、逆に、藤本のクロスを岡崎に決められて同点とされました。
浦和のロビー→エジミウソンの先制シーンも鮮やかでしたが、この清水の同点シーンも凄いシーン。
藤本のクロスも素晴らしかったですが、それをゴールを背にして受け、反転して決めた岡崎の変態っぽいシュートも衝撃的でした。(変態じゃなきゃあんなの決まらないし!)

浦和は31番の岡本くんが右SBでスタメン出場!
右は岡本-峻希ラインでしたが、なかなか良かったと思います。
最後に足が攣って交代しますが、その後は、堀之内がボランチに、右SBにはボランチだった細貝が入りました。

後半、疲れが出てきたロビーに変えて達也が入ると(髪をバッサリ切った達也が交代で出てきた時はどの新人が入ってきたのかと思いました)、動きが出てきて裏を取れるようになり、チャンスも生まれたのですが、ここというところでボールの収まりどころがなくて(やはりロビーがいないとボールが収まらない)、ここらへんは柏木に担ってもらいたいなぁと。彼ならできます、おそらく。できれば、ロビーがいてくれるうちにその技術を吸収してほしいです。

今日の試合は11人が躍動していて面白い試合だったのだと思います。
山田暢久も、1~2回ほど「あらら・・・?」な場面もありましたが、それを帳消しにするような大活躍でしたし、スピラノビッチのスタメン出場により、あんなに恐怖だったゴール前のヨンセンの怖さが半減。
(でも、伏兵岡崎に盲点をつかれてしまったのではありますが。)
個人的にはサヌの運動量に驚きでした。夏はあんなにへばっていたのに、昨日は90分の長丁場をよく動いてました。意外と原口元気と合うのかも?サヌ-原口ラインはどう考えても「攻撃100守備0」の一か八かサイドを想像しがちですが、攻撃が100できればうまくすればそれはイコール守備になりうる・・・ってそれじゃやっぱり一か八かじゃないね。

このところ目に見えて積極的になってきた原口のシュートがどれか決まっていればね、勝利にぐぐっと近づいたのですが、それでも、成長がじわじわっと見えるようになってきたので、次の試合も楽しみです。

あとは、岡本を背にスタメンだった峻希のカバーが効いてました。攻撃・守備ともに活躍。
清水の藤本も攻撃・守備に大活躍でしたが、この二人の健闘はこの試合で目が釘付けになりました。
峻希は凄い。間違えなければ絶対にいい選手になると思います。
来年は峻希のユニフォームを買おうかなぁ・・・柏木のユニフォームを買おうかなぁ・・・今から迷います。


ここらへんで、ホーム勝利が欲しいところなのですが、選手には浦和のサッカーの進化と成長だけを考えて日々頑張って欲しいと思います。
この時期になってくると、監督の去就だの、今年の浦和ですと入場者数だの、外野のウルサい声が、嫌でも目に耳に入るでしょうけれども、ピッチの上でいつまでも走りたいと自分たちが思えるようないいプレーをすることだけに全力を注いでほしいと思います。
選手たちの今の日々の努力は入場者数に直接的に響くことはないかもしれない。でも、私や私の周囲の人々のように、泣いたり笑ったり怒ったり落ち込んだりしながらも、スタジアムに足を運んで試合を観ている人の心には、その努力は確実に伝わっています。

少しずつでもいい試合を続けていけば、結果はいつかともなうようになるでしょうし、今の苦しみを克服できれば、それは5年後、10年後に大きな糧になるでしょう。

というわけで、リーグもいよいよ終盤戦に突入ですが、季節の変わり目は、体調を崩したり怪我が多くなったり(特に寒くなるとね)しますので、選手の皆様には体調管理をしっかりしてますます頑張って欲しいと思います!
 
 
スポンサーサイト

[2010/09/18 23:03] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/1662-373e02b3


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。