スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

COOL BIZ-クール・ビズ- 


環境省では、地球温暖化を防止するため、夏のオフィスの冷房設定温度を28℃程度にすることを広く呼びかけています。
その一環として、28℃の冷房でも涼しく効率的に働くことが出来るような「夏の軽装」を「COOL BIZ-クール・ビズ-」と名付け、推進していきます。
みなさんもこの夏はぜひ「COOL BIZ」を実行してみて下さい!

【環境省ホームページより】



日本のサラリーマンのみなさんは、どれぐらいクール・ビズしているのでしょうか?


営業のサラリーマンで外回りが多い方には「クール・ビズ」なんてしたくても出来ないですよね。
なんだか、どんなにイベントでPRしたところで、結局はサマータイムと同じぐらいの浸透率ではないかなぁなんて思ってしまいます。こういった政府推奨運動で浸透したものは本当に少ないと思います。

国民がどんな生活をしているかわかっちゃいないというか、推奨することが仕事で実は全然伴ってないないといういうか、合理的でないというか、今更なのですがため息。

ちなみに私の職場はクール・ビズを実行しておりますが(それでも半分ぐらいかな)、クール・ビズの第一印象は

ここはどこかの観光地か?

でした(・ー・;;
それを言っちゃおしまいなのでしょうけれど、だらしないというか、不自然というか。「あー、日本男性もこれを機会におしゃれに関心をもってくれればいいですねー」ぐらいな感じです。
(人のことを言えた立場でもないのですが(悲))

それにしても、「チーム・マイナス6%」に本気で取り組んでほしいと思うのならもう少しやり方があると思うのですが。
少なくとも、エコマークの商品がそれ以外の商品より比較的高値であるという現象はいかがなものかなんて思ってしまうのでありました。

スポンサーサイト

[2005/06/05 21:50] 未分類 | TB(0) | CM(3)

俺的には首周りきついのが嫌なんで
ノーネクタイは賛成です。

でもカジュアルデーに何を着ていい
か分からず、結局スーツを着ていって
しまう国民に出来るのでしょうか?(笑)

営業先がお堅い人なら即アウトだし。
でもどんな形であれ省エネに乗り出さ
なきゃだめな時代なんですよね。

http://curuhome.cururu.jp/kowazu
引っ越しました。上記のURLよりお越しください。
[2005/06/06 20:49] kowazu [ 編集 ]

りあるれっdoなのよ?省エネ効果?(笑)>さん

真夏のヒートアイランド減少の中で「スーツ」なんて自虐にもほどがあると、私も前々から思っておりました。
朝、満員電車に揺られるおじさんからわきだすガマの油のごとき汗は女性の目から見てもサラリーマンの哀愁以上に気の毒なのものがあります・・・。

でも、学校の制服と一緒で
「服装に悩むことがない(着たら着たで暑くておおいに悩まされても)」
というのはやはり利点なのでしょうかねぇ。

沖縄に旅行に行った時に、公共のバスが目の前でキキキキキーっと止まって、
「お待たせしました~~~~っ」
とバコっと昇降口が開いた時に目の前の運転手さんがかりゆし&短パン&素足にサンダルだった時は衝撃でしたが(笑)、やはり暑ければ涼しい格好が自然なのですよね。

夏のクール・ビズだけでなく、出来ることからコツコツと、スローライフを「継続する」ということが大切ですよね!

kowazuさん>>

お引越しご苦労様でした!
リンク、張り替えておきますね~(・ー・)ノ
[2005/06/07 02:19] mino_rin [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/225-8f45ad1d


