スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お母さん・・・(ため息) 

我が家の母親は本当によくぞここまで無事にやってこられたと思うぐらいゴーイングマイウェイな人(グイグイ行くタイプではなくおっちょこちょいというか周りが見えないというか)なのですが、今日もやってくれちゃいました。


以前にもこんなことがありました。

出先から書類申請のために必要だったらしく職場に
「勤務中にごめんねぇ。急ぎだったからねぇ。」
と電話してきた母親。
「ん?どうしたの?」
急ぎって・・・なに?なにかあったわけ?と心配しつつ聞くと
「ねぇねぇ、お姉ちゃん、誕生日いつだったっけ?」
軽くショックな私・・・一応誕生日を答えてそれじゃねと電話を切ろうとすると
「よーちゃん(妹)の誕生日はいつだっけ?」
あぁ、やっぱりと軽く思いつつ答える私。そしてやはり
「お父さんの誕生日いつだったっけ?」
旦那さんの誕生日ぐらい覚えましょうよ~と軽くムっとしつつ答える私。流石に家族全員聞いたんだからと今度こそ電話を切ろうとすると・・・
「私の誕生日は○月○日でいいんだったよね?」
・・・・・・・・完全に母親に敗北した私。
電話を取り次いでくれた隣の席の人から
「あれ、mino_rinさんのお母さんって、もしかして後妻とか?」
と私と母親の会話を聞いていて素朴な質問をされましたが、こんな調子でも実の母。
信じられないのは、占いが大好きで、家族の誕生日データをもとに「お姉ちゃんが天王星人で~、よーちゃんが水星人で~」などは絶対におぼえているのに、あんなに調べていても誕生日を忘れてしまうところ。しかも誕生日は忘れちゃうのに、やたら命日とかを覚えているところ。どうして~~~~~~~~?


そして今日は何が勃発したかというと……。

母親の甥の中に消費者金融から借金をしてしまった困ったさんがおりまして、母親の兄弟のところにその金融屋さんから電話がかかっているらしく(我が家は母親が嫁入りして名字が変わっているためか今のところかかってきてはいないのですけれど)
「お前のところも注意しなさいよ」
と叔父から電話を受けた母。

早速自宅の電話の着信履歴を調べて、不審な番号をチェック。

午前中に何度か同じ携帯番号から電話が10分置きにかかっていて、
「こんな番号からかかってくるのは見たことない!」
と親戚中にその番号に注意するよう緊急連絡。

そんな折に私が帰宅し
「お姉ちゃ~ん。叔父さんからこれこれこういう電話があってね、調べたらこの番号があやしいから、この番号から電話がかかってきたら絶対出ちゃダメよ!絶対よ!怖いんだからね、相手は。」
と興奮気味に私に訴える母。母親が調べた着信履歴を見て「んんん?」な私。もしかして・・・・と自分の携帯を取り出しダイヤル。
「お姉ちゃんのバカっ!出ちゃダメだけど、かけてもダメなの!切りなさい!このおバカが!!!」
と罵倒されつつも発信。

ほどなく家の中からキューピー3分クッキングの着メロが・・・。

不審な着信は母親の携帯番号だったのです…il||li _| ̄|○ il||li

そりゃ、自分の携帯から自宅に電話しているのだから、あなただけはこの番号からの着信を自宅の電話では見てないでしょうよ。

「おバカはどっちなの?」

と私に言われて親戚中にごめんなさいコールをした母親なのでした。妹が自宅の電話にもあらかたの電話番号と名前を登録してくれたので、今度は着信履歴も「お名前」で出るよ。よかったね。

それにしても振り回されるほうはたまらないです、ハイ。
スポンサーサイト

[2005/06/14 23:39] 未分類 | TB(0) | CM(4)

なかなかすごいお母さんですねぇ。オレの母ちゃんも、間違えてエスカレーター逆から昇ろうとするようなおっちょこちょいです。
[2005/06/15 20:04] kowazu [ 編集 ]

kowazuさん>>

すごいでしょ~。
もう、自分の母親ながら困ったちゃんです。
しかも学習しないからまた同じことをしちゃうんです。やれやれ。
他にも、遊びに行くときにお父さんの財布を持っていっちゃった事件だの、ぞうきんの縫い方で夫婦喧嘩事件だの、トホホな事件がた~くさんあるんですよ。(前科は数知れず・・・)振り回されるほうはたまりませんが、友人には「退屈しなくていいじゃな~い」とも言われます(笑)

kowazuさんのお母さんもカワイイなぁ♪ちなみに我が家の母親は「エレベーター」と「エスカレーター」がどっちがどっちかわかってないと思われます(笑)
[2005/06/16 00:53] mino_rin [ 編集 ]

お母様可愛い(´~`)
ウチのオカンは、リアリストすぎて
つまんないです・・・。
[2005/06/16 14:07] 星奈 [ 編集 ]

星奈さん>>

リアリストでしっかりもののお母さん、いいじゃないですか~!

我が家の母親は万事がこんな調子で、さすがの友人たちにも
「他人の話として聞いてるとめちゃくちゃ面白いけど、自分の母親だったらイヤだなぁ。」
と言われます(悲)

もともと体が丈夫ではないため、私が学生のころはよく入院してましたので、基本的には元気でいてくれればそれでいいのですけどね(笑)
[2005/06/16 22:47] mino_rin [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/236-fe023047


