スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

昨日の今日 

昨日の今日でこんな話なのですが、もうどうしても許せなかったのでここに書きとめることにしました。

朝から職場のいい年したジェフサポさん(私より一回りぐらい年上かしら?)に諸手をあげて万歳三唱されて、朝から私の中で何かがプツリと切れました。


昨日のゲームの結果ですので、万歳三唱するなとは言わないし、私もそんなに心の狭い人間でもないし、いつもだったら「次とリーグでにきっちり倍にしてお返ししますわよ。フフフ。」で済むのですが、

「あんなのどんな試合でもあることだ。サッカーなんて奇麗事じゃやってられないから。弟が名門でサッカーやってたけど。」

この一言にカチンときてしまいました。

確かに、昨日のマリッチの件は故意ではなかった(と思います)。
それは私もよくわかっているし、サッカーにおいてしばしば両チームが凹んでしまうような不幸な出来事に見舞われることもあります。
ですが、正直、ロクに録画試合も観ない、スタジアムにも足を運ばない人に言われて耐えられる御言葉ではなかったです。

「これが逆な立場だったとしたら、私だったら『昨日は災難でしたね』ぐらいは少なくとも前置きするでしょう。ジェフサポーターを自称されるのならばオフィシャルのオシム監督のコメントぐらいご覧になったらいかが?まずは突然見舞われた不幸な出来事に関する相手選手への言葉から始まっていますよ。ピッチをおりたら人間としてそうあるべきでは?」

と朝から静かに怒ってしまいました。(私は怒れば怒るほど静かになるタイプ)

昨日の試合は(疑惑の1点目があったとしても)レッズは全般的によくなかったことは確かなので、負けは負けだと思っているし、終わったものは今更、むし返してもしょうのないことで、もう迫り来る鹿島戦のことで頭はいっぱいなのですが、私が落ち込んでいたのは「負けたから」だけではなくて不幸な出来事で新戦力を欠いてしまったことや岩政さんお得意の担架プレーを思いがけない選手にされてしまったことや、審判の判定の甘さから生じるゲームコントロールのなさやその他もろもろだったのですが、それを「負け犬の遠吠え」で一掃されて朝から私の心はダークサイドに支配されまくってしまいました(涙)

こういったことは価値観の違い以外の何者でもなく、言えば言うだけ不毛なので、「あぁ、私は少なくともこうにはなるまい。」と、オシム語録にもある【まず自分たちを信じ、そして相手を尊敬すること。】を念頭に置いて、(尊敬はできないかもしれないけれど)相手選手に対しても配るべきところでは心を配れる人でありたいと改めて思うにとどめました。

修行が不足で非常にお肌に悪い1日になってしまいました。

以上、本日の私のダークサイドでした・・・・(;ー;)
スポンサーサイト

[2005/09/01 23:13] 未分類 | TB(0) | CM(8)

あらまぁ。

じゃあその相手に言ってください!
あなたのチームは決勝に行くには
ちょっと地味じゃないですか?と

でもちょっと考えているとそういう腹の
立ち方は素晴らしい事ですよ!

だって数年前まで、えーJリーグ見てるの?
レベル低いじゃんなんて言われていたのが
今はそうして他チームサポともめられるんですもの!

もっともっと日常生活にJが浸透して欲しいですね!

日曜に休みを取るという万全の体制で
明日の鹿島戦はじけてきます!
[2005/09/02 12:57] りあるれっど [ 編集 ]

りあるれっどさん>>久しぶりにカチ~ンときちゃいました。

また、その万歳三唱がいかにも小馬鹿にされたような言われようで、マリッチの件に関するコメントはさらに上から押さえつけられるような言われようで、さすがの私もカチーンときてしまいました(悲)

そこまで言うなら1回ぐらいスタジアムに足をお運びあそばせと心の底から言いたくなりました。それまでも浦和は野蛮人だの浦和は頭のいい選手がいないから攻撃がワンパターンだのいろいろいろいろいろ言われ続けて免疫が出来ていたつもりだったのですが・・・。

確かにもう少しJリーグが浸透してくれるといいなぁと思いつつ、でも、変な方向にはいってほしくないなぁという思いもあったりして、過渡期ゆえに複雑な心境です。

私は日曜が休日出勤なので、明日はテレビの前から念を送りますよ~!いい試合になるといいですね!気をつけていってらっしゃいませ(・ー・)ノ
[2005/09/02 21:01] mino_rin [ 編集 ]

ジェフも応援する身にとって

巻がしたとは知らず、しかもマリッチが骨折とは…
オシム監督はものすごい苦言を言ってますね(体を張りたければ相撲いけは…(^^ゞ)。事故はサッカーにつきものですし(弟も小学生の頃脳震盪を起こしました)、お互い生活をかけているので激しくはなります。

次は臨海での戦い!
千葉県勢初の日本一に向けて負けませんよ!
千葉は埼玉に負けるな!(笑)
[2005/09/02 23:32] ふぃるめん [ 編集 ]

ふぃるめんさん>>臨海不敗伝説

市川臨海不敗伝説も敗れましたし、今度はこちらがお返しする番です(笑)

結果はともかく荒れたゲームにならないことを願っています。リーグも大詰めのところでまた怪我人が出たらチームが崩壊してしまいます(涙)これ以上怪我人が出るのならナビスコの杯なんていらないです・・・(泣)

そうか・・・もしかしてタイトルがないのはジェフとガンバ?ということはガンバが勝利してジェフと当たることになったら、文字通りの初タイトル争奪戦になるわけですね。

そういえば、ふとした疑問なんですけど、周囲の千葉県人はみんなジェフファンなんですよね。柏サポの千葉県人さんは知り合いにいません。県内ではどんな割合なのかしら?
でも、スタジアムでみると柏サポーターの人数のほうが圧倒的に多いのよね。
う~ん・・・謎だ。
[2005/09/03 23:21] mino_rinq [ 編集 ]

千葉サポと柏サポ

はっきりとは知らないですが、私の住んでいるベイエリアは圧倒的に千葉です。
というか私の実家近くのサッカー場がジェフの本拠地になりかけた所ですし…
それに、舞浜にグラウンドがあるので、ベイエリアは千葉サポが多いです。

そして松戸柏エリアは柏サポが多いです。
下町の荒々しい雰囲気そのままの応援スタイルなので、問題も起きますが、日立スタジアムは本当にピッチに近くて野次がそのまま聞こえます(笑)
ちなみに実際に足を運ぶのは圧倒的に柏がアクセスがいいので多いです。
千葉は市原が駅から徒歩30分で路線バス(有料)なので客の入りが悪く、蘇我にスタジアムを作ったほどです。


参考になりましたか?
[2005/09/03 23:40] ふぃるめん [ 編集 ]

こんばんは。
ダークサイドだけど静かな対応はさすがmino_rinさん。
わたしだったら「うっさい!ふんッ」と心の中で思いつつ黙ってその場を離れちゃうかも。

ところで、
やっぱり?
松戸在住の友人は柏好きですよ。やはり近いからだと思われます。

[2005/09/03 23:52] htewd [ 編集 ]

ふぃるめんさん>>なるほど!

情報をありがとうございます(・ー・)ノ

ベイエリアに入るのかどうかが謎ですが、君津の従兄弟や、館山在住の知人もジェフサポなんです(笑)

となると・・・・・なんとなく想像してみるに、千葉県人のジェフサポ:柏サポの割合は、土地面積的に8:2ぐらいになってしまうのかしら?
こちらも浦和と大宮は9:1ぐらいになってしまうかもなのですけれど。<しかもこちらは後からそうなったとはいえ同じ市内!!

市川臨海は本当に不便ですよね~。
でも、さいたまスタジアムも似たようなものなのです(;ー;)それだけに「蘇我スタジアム」が羨ましいです。味の素スタジアムと同じぐらい駅から近く、日産スタジアムのピッチ内にスッポリと納まってしまうほど、ピッチと客席が近いなんて、蘇我スタジアムには今期足を運びたいと今から思っておりますよ~~~!
これを機会にジェフのスタジアムにも観客が増えると良いですね♪

日立はあのピッチの近さだけに、「いいと思うスタジアム」のサポーターアンケートの集計で必ず上位に食い込んでくるんですよ!
でも、レッズのアウェイだと国立が多いのでなかなか行く機会がないのです(泣)
[2005/09/05 00:25] mino_rin [ 編集 ]

htewdさん>>サッカーのこととなると大人げなくなります(笑)

他は何を言われてもいいのですけど、やはり愛する浦和のことをあーのこーの言われるといまだに大人気なくカチンときちゃいますね(苦笑)

「そんな寝言はリーグで順位が逆転したら聞いてあげるよ」

何度、言葉がでかかったことか・・・・お互いいい年したおっさんとおばさんなのに(笑)

市原と柏はちょっと謎ですよね。
浦和と大宮とは違い、2チームともJリーグ発足当初からJ1のチームなのにずっと不思議でしたが、知り合いのジェフサポーターさんは口を揃えて
「柏は埼玉にあげるよ」
なんて言うのですが、やはり地域なのですね!
「でも、土地で言ったら、成田市あたりは微妙に鹿島のもの?」
って聞くと、憤慨して「成田はジェフの領土だ!!」って言われてしまうのです。千葉県は難しい(笑)
[2005/09/05 00:44] mino_rin [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/305-6eb19872


