スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

通院 

ここ最近体調がおもわしくなかったので、病院に行ってきました。
かかりつけは総合医療センターなので、1日休を取らなければいけなくなってしまい、しばらく通院することになったらイヤだな~と思って、通院できそうな病院探しからはじめて、
*自宅~職場の通勤経路にあること
*夜間診療を行っていること
この2つが満たされれば通院しやすいなと思って探してみたら、よさそうな病院をみつけたので、早速行ってみました。ここらへんで地元の内科医で治療できない場合はたいていの場合、かかりつけの総合医療センターへの紹介状を渡されますので、そちらに行くよう言われてからあっちに行ってもいいよねと思いつつ。

久しぶりに総合病院以外の地域密着の開業医院に行きましたが、色々機器が充実していて驚きました!しかも栄養や食事、効率のいい運動方法などのお勉強会などの開催もあるようで、開業医さんもいろいろ工夫されているのねと感心してしまいました。

やはり通院になってしまいそうですが、次回は2週間後だし、診療時間が20時までなので、焦らずにすむので良かった~と変なところでホっとしてしまいました。

先生もとっても感じのいい先生で、よくよく説明をしてくださる先生でした。子供が多かったですが、子供と接する看護婦さんはキティちゃんのエプロンをしていたり、そういった配慮も開業医ならではだなぁと改めて地域密着のお医者さまのよさを感じました。
スポンサーサイト

[2005/09/22 22:37] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ふぃるめんです。。。

メガネをかけているのに、眉間を蚊にさされたことがあるとです!

どうにか往復生活も一段落しました。
兄の結婚式の受付をしたりと、ここ数日は気苦労が多かったです。京都に戻った途端に洗濯物を干す紐が切れるという事件もあり、ネタとは離れられない人間であることを実感しました(笑)

さて、やっと本題ですが、開業医院は今そうなっているんですね。私は一年に一回くらいの割合でものもらいになるので眼科にはたまにいくのですが、医院によって様々ですが、先生の方が診断が必要な所はさすがに緊張しました(笑)
お体は大丈夫ですか?季節の変わり目なのでお気をつけて…
[2005/09/24 22:57] ふぃるめん [ 編集 ]

ふぃるめんさん>>お疲れ様でした!

色々ハードスケジュールで大変でしたね!お疲れ様でした。
今週末あたりは一息ついてますか?
結婚式の受付はつつがなく終わりましたか?

眉間・・・刺されたらうざったそ~~~~(笑)<でもきっとまぶたよりはマシ。

開業医さんの工夫はいろいろと素晴らしかったですよ~!あらためて開業医さんの良さを実感してしまいました。
大学付属の総合医療センターもそこ1ヶ所で全て済んでしまうので便利は便利なのですが、長期戦の場合はやはり開業医さんですよね~!駅から1分で診療時間20時までという条件は「きちんと通院する」という一番基本的でいて難しいことの大きな助けになりそうです。

ご心配いただきありがとうございます!
長いつきあいの持病(相棒)なのでどうぞご心配なく☆
[2005/09/25 00:23] mino_rin [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/326-c7a3020a


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。