FC2ブログ













衣替え 

今日は衣替えをして先ほど終了。

思わぬ重大な発見をしてしまいました。


とは言っても、私にとってだけ重大なのですが・・・。

たたまれて下から上に順々に重ねられて、箪笥に収納されている夏のスカートの約半分から下をこの夏1回も着ていないことが判明しました。

※注 私はそんなに洋服持ちではありません。

要するにですね・・・

手っ取り早い上半分だけをぐるぐる着まわしていたんです、私。

カミングアウトしてしまうと、私は美容やファッションに無頓着なのです。基本は「心地よく着られればいい」、基本だけでなく応用までもがこのコンセプト。(もとい基本とか応用とかもないです。)
何枚かのサリーを持ってそれを着るだけのインド生活や、この間観た映画"らくだの涙"に登場するモンゴルの遊牧民のシンプルな生活にはてしなく憧れます。私がもし看護婦だったら、朝起床と同時に白衣を着てその上にカーディガンかコートを羽織って出勤し、そのまま帰宅する生活になることでしょう。(もちろんその日に着たものは毎日洗濯しますよ~)

基本的に私服で勤務する職場なのですが、お家で洗濯が大好きなので、洋服を購入する際の基本は、丈夫で洗濯ができることのみと言っても過言ではありません。

今日も衣替えをしていて、たいしてないのに、それでも「洋服がありすぎで贅沢だな」なんて感じてしまいました。

数は少なくても、いいものを長く着る生活をと心がけよう・・・というと聞こえはいいですが、どうせ無頓着なのだから、そういう方針がいいかもなんてぼんやり考えてしまいました。

流行とはつくづく無縁な私。

余談ですが、服をとっかえひっかえするのも興味がないのですが、それ以前に洋服を購入するのも苦手なのです(涙)
試着して、喪服やスーツでもないのに「見せてください」と店員さんから言われたり、あまりピンとこないのに、大げさに「よぉぉぉくお似合いですよ~♪」なんて言われて「どこがどういうふうに?」と聞きたくなることもしばしば。
聞きたいことがあればこちらから聞きますけど?と言いたくなってしまうのは私だけなのだろうか。
スポンサーサイト




[2005/10/10 14:38] 未分類 | TB(0) | CM(4)

服を買うのは私も苦手です。店を廻ることはよくやるのですが、店員を巻くのが苦手で…_| ̄|○

会った時は偶然スーツ姿でしたが、普段はとても見せられないものです(>_<)
[2005/10/11 00:12] ふぃるめん [ 編集 ]

ふぃるめんさん>>仲間っ!(笑)

店員、どうやったら巻けるんでしょうね?
まさか「今、集中してますので話しかけないでください。」なんて言う度胸はないし・・・。
なので、人ごみはイヤだけれど、バーゲンなどのしっちゃかめっちゃかの時に買い物に行ったりします。それだけ店員さんにかまわれるのは苦痛です(泣)

ふぃるめんさんはまだお若いでしょうが、私なんて、友人と会うと、
「そ・・・その服は、学生時代の!!」
とまるで天然記念物の生きた化石のように言われることもしばしばです(悲)
いいじゃないね?ジーンズだってビンテージものはカッコイイのよっ(違?)
なので、流行に左右されない服を見つけさせたらけっこういい線いくと思います!!自信があるのはそこだけなのだけど(笑)
[2005/10/11 00:43] mino_rin [ 編集 ]

私も苦手デス

「色違いもありますよ~♪」なんて言われたら
「私はコレを見てるの!」と叫びたくなります(笑)

結果、比較的話しやすい店員さんのいるお店にしか行かなくなってしまいます(;_;)

またお邪魔したいので、リンクさせていただいても良いですか?
[2005/10/13 22:44] よっしぃ [ 編集 ]

よっしぃさん>>さらなるお仲間っ!(嬉)

ですよね、ですよね、ですよねっっっ!
そのお気持ち、よ~くわかります(;ー;)

私も、ユニクロだとかの基本的に店員さんが放っておいてくれる、お直しから何から自己申告制のお店に足が向いてしまいます(笑)

洋服もそうなのですが、美容院までも(汗)
「このシャンプーイチオシなんですよ♪」
(私の髪、普通のシャンプーじゃ救いがたいほど見苦しいのかしら?)
「パーマをかけるとボリューム出ますよ」
(やだ~、顔大きくなるも~ん(涙))
「カラーすると軽くなりますよ♪」
(え?今のままだと貞子なみに重く見えるの?)
いつも心の声を口にしようかしまいかの葛藤です。美容院だけでなく、化粧品店も・・・言い出したらキリがありません(笑)

リンク、大歓迎です!こちらもリンクさせていただきますね(・ー・)ノ
[2005/10/14 01:04] mino_rin [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/344-8edf38b2