スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Happy Birthday 妹 

今日は妹のお誕生日でした。
ちまきが食べたいというリクエストだったので、ちまきと、他に妹の好きなものを何点か作って、同僚にいただいたケーキでお祝い。

同僚にいただいたケーキが、ベリータルトだったのですが、とっても美味しかったです。ありがとう!同僚!心から感謝です。妹の誕生日なのにおぼえていてくれるなんて感激☆

お祝いをしつつ、マシューのTVを見ながら妹と芸能人方言バトルに馬鹿笑いでした。
我が家は父親は秋田県、母親は山口県出身なので、西村知美さんの山口弁はかなり近く感じました。
そんな両親の元で育った私も妹もよく「そのイントネーションはおかしい」と友人に言われます。そもそも「やまぐち」の発音そのものがおかしいらしいんですよね。それとか
「今日の仕事はえらかったぁ・・・」
「えらい?」
通じない言語があることもしばしば。我が家では標準語なのに~。
父親と呑んでいれば「ぐっど あげれぇ」。※日本語です

でも、方言っていいよね~。
田舎臭い?じゃけんなんなん?そんなんええっちゃええっちゃ!
スポンサーサイト

[2005/10/18 23:04] 未分類 | TB(0) | CM(2)

我が家は私が福岡県出身で、旦那が徳島県出身なので
毎日が方言バトルです。
東京に移り住んで1年がたちましたが・・・
いっちょん変わらん(笑)
[2005/10/19 17:43] よっしぃ [ 編集 ]

よっしぃさん>>なんてラブリーなご夫婦!

方言バトル、素晴らしい~♪
我が家の両親は、お互いが本気で方言が入ると通じません。北と南は厳しいです(笑)
特に北はかなり厳しい。どんなに想像力を働かせても動詞が1文字で終わるので、その会話の速さについていけません。
「遊びさ、こ!」(遊びにいらっしゃい)
ぐらいならわかりますが、万事この調子でお手上げ。
東北マスターへの道のりは厳しすぎます(;ー;)

でも、本当に方言ってステキ。昨日の番組でちーたー(水前寺清子)が話してた博多弁も最高でしたよ~!!お国言葉万歳!
[2005/10/20 01:00] mino_rin [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/350-ccfa07c6


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。