FC2ブログ













スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

地震再び 

このところ、関東地方に地震が頻発していて心配です。
今日も21時少し前に地震がありましたが、なんだかきそうなこなさそうな気持ちの悪い地震でした。

この機会に埼玉の地震の想定などについて触れてみたいと思います。
埼玉県内の方や、綾瀬川近隣にお住まいの方はよろしければ目を通してみてください。


茨城県南部にどかーんとくると、その下の埼玉にある綾瀬川断層、荒川断層の真上は液状化する恐れがあり(なんと我が家は綾瀬川断層のほぼ真上!)、今日も妹と鶴を折りながら「来たら来たでしょうがないけれど、一応備えだけは確認しておかないとね。」と、確認したりしていました。

今からちょうど10年前の1995年、兵庫県南部地震(阪神大震災)が発生した時に埼玉県内で全面的に修正された震災対策計画で4つの想定地震が発表されました。

南関東地震
西埼玉地震
安政江戸地震(東京-埼玉県境下地震)

この3つの地震は過去にも地震があり、それをシナリオ化したもの。
それに

綾瀬川断層地震

がプラスされて計4つの想定となるわけですが、この綾瀬川断層は過去に地震発生の例がないそうで、想定も4つの中で最大規模となってます。

震源地:綾瀬川流域
マグニチュード:7.4
震度:6
焼失建物:5万棟
県内死者:1500人

あくまでも10年前の段階での想定でこの規模です。
10年前のこの記事について詳しく知りたい方は、図書館で1995年(平成7年)1月18日の朝日新聞の埼玉版をご覧になってみてください。

なお、平成8~9年の「埼玉県地震被害想定調査」では焼失建物と県内死者の数が跳ね上がってます。

また、さらなる詳細や最新の情報をご希望の方はお近くの図書館で上記調査の報告書を閲覧することも可能ですし、埼玉県庁危機管理防災部消防防災課で同じ報告書をわかりやすくまとめた「埼玉県地震被害想定調査概要版」も無償配布されておりますので、ご参考にされてはいかがでしょうか?

今年は海外でも考えられない場所で想像もしなかったような地震が頻発していますが、「活動期」という言葉、あながちバカにもできません。
スポンサーサイト

[2005/10/19 23:31] 未分類 | TB(0) | CM(4)

地震多いですねー・・・。
どうしたんだろう?
何か大きな災害が来ませんように
(-人-)ナモナモ

やっぱりいざとなると慌ててしまいますね。
[2005/10/20 09:17] 星奈 [ 編集 ]

星奈さん>>心配ですよね

細かく多いところが不気味ですね。

本当にいざとなると右も左もわからなくなってしまいますよね。

折りしも、本日、内閣府が「表層地盤のゆれやすさ全国マップ」を公表してますので、興味があったらご覧になってみてください。

http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/

ちなみに我が家の地域はかなり揺れやすい地域でした。揺れやすくて、液状化必至のデンジャラスゾーンなのであります(;ー;)
[2005/10/20 23:04] mino_rin [ 編集 ]

飲んでいる時だったので酔いがまわったかと(笑)

けっこう地震には敏感で、すぐ気がつくんですが、予知できないことには何の役にも立ちませんよね(_ _;)
会社の周りの避難経路なんかも知っておいた方がよさそうですね。

[2005/10/21 15:32] よっしぃ [ 編集 ]

よっしぃさん>>わかります(笑)

私の同僚は貧血気味なので
「あ、めまいかも~」
と、地震の度に言ってますよ(笑)

昭文社から『震災時帰宅支援マップ』が発売されておりますので、パラパラっと見ておくだけでもかなり違うかもしれませんね!

昭文社HP
http://www.mapple.co.jp/
[2005/10/23 16:14] mino_rin [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/353-8097e025


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。