FC2ブログ













スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鎌倉 

週末のプチ旅行は鎌倉へ行ってまいりました~!
小雨がが降ったりやんだりのお天気でしたが、緑がしっとりしていて、なかなかよい感じでした。


20051023140335.jpg

今回お世話になったお宿は【かいひん荘鎌倉】
大正13年(1924年)に富士製紙社長の村田一郎邸として建てられ、戦後増改築して旅館となったお宿でしたが、お料理もおいしく、お風呂もこじんまりですが、きれいで「モダンな和」を満喫!旧岩崎邸などの古き良き時代の建築物が大好きな私はとっても良い時間を過ごすことができました。アクセスも江ノ電由比ガ浜駅から徒歩3分もかからない近さ。

個人の贅沢ではちょっと敷居(お値段)が高くて、今まで「良さそうだな~」と思うだけの遠い存在だったのですが、職場の旅行会でしたので、神奈川に在住の職員の方には申し訳なかったのですが、ラッキーと思いつつ参加。

しかも、職場で紅一点の私は10畳のだだっ広いお部屋に一人という贅沢の極み。もうこんなこと当分ありえません。

20051023140411.jpg

お宿から由比ガ浜経由で海岸を散策しつつ長谷寺へ。
ここからからの眺めは、何度見ても美しい!

20051023140432.jpg

長谷寺のお庭に咲いていたお花。小雨が降っていたせいもあり、良い感じで撮れました。紫陽花の有名な長谷寺ですが、紫陽花の季節は最高です。長谷寺のお庭は本当に見がいがありますよ(・ー・)

20051023140453.jpg

高徳院の鎌倉大仏です。なんと免震構造になっていて、地震が来ても倒れません。でも、1回津波にさらわれた過去あり。週末だと人が多くて胎内に入れないこともしばしばなのですが、タイミングが良かったのか、小雨のお天気が良かったのか、胎内に入れました!胎内に入ると、頸部が補強してあるのが一目でわかります。
ここのお寺は外国からの観光客さんが多いのが印象的。ちなみに背中にある通気窓が背中に生えてる羽みたいに見えて少しかわいいのです(笑)

20051023140509.jpg

今、NHKの大河ドラマ「義経」でご存知の方も多いかと思われる鶴岡八幡宮
10月後半ということもあり、少しはやめの七五三のおちびちゃんたちがここそこにいてかわいかったです。長谷寺や高徳院ではありえないぐらい賑わってました。ここは門に仁王様ではなく右大臣と左大臣が鎮座しています。

というわけで、秋の鎌倉を満喫してきました。
今度はお天気の時に遊びに行って、思い切り鎌倉を歩きたいな~と思います!
スポンサーサイト

[2005/10/22 22:01] | TB(0) | CM(2)

鎌倉いいですねっ^^

こんばんはっ。

鎌倉へ行かれたんですねぇ~!羨ましいです(笑

俺も神奈川に住んでいた時には鎌倉がとても好きで毎週の様に行っていました。お長谷さん(長谷寺)ほんと素敵なお寺ですよね^^

それからmino_rinさんの写真を拝見していると、まだ紅葉は始っていないようですね。
まだそんな寒くないのでしょうか?

写真を通してですけれど、久々に鎌倉の様子を伺えてとっても興奮してしまいました。あははは
[2005/10/24 21:58] takk [ 編集 ]

takkさん>>紅葉はまだまだまだまだです(笑)

気温が高いせいか、全く紅葉の雰囲気がない鎌倉でした(笑)
それにつけくわえ、気象庁から今年の冬は暖冬であると発表がありましたね。ウォームビズはすすむかもしれないけれど、紅葉がなかなか見られないのは少し淋しいですよね。

鎌倉は、のんびり歩くのに本当に良いところだと思いますが、行く度に「よくこんな厳しいところを切り開いたものだ」と感心してしまいます。私はだだっ広い関東平野のど真ん中に在住しておりますので、どこに行ってもそう思ってしまうのですけどね(笑)

この日はあいにくのお天気でしたが、小雨でしっとりした感じが思った以上に写真によく映っていて、帰宅して「へぇ~、へぇ~」と一人で感動してしまいました。
[2005/10/25 23:22] mino_rin [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/355-70bc52c8


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。