FC2ブログ













J29節 浦和レッズ×川崎フロンターレ 

DSC01596.jpg

雨が降ったりやんだりの中、埼玉スタジアムに応援に行ってまいりました。
このごろ調子が上がってきている川崎フロンターレをホームに迎えての気が抜けない一戦だったのですが、結果は

3-2 で勝利・・・・なのですが非常に後味の悪い試合でした。


とにかく今日の試合は終始(本当に最初から最後までみっちり)、主審のジャッジに頭の中は「?」でいっぱいでした。
ピッピピッピピッピピッピピッピピッピピッピピッピピッピ
交通整理のアルバイトか~!と言いたくなるぐらい笛の多い試合、そして浦和5枚、川崎6枚とカードが乱れ飛び、主審が試合を全くコントロール出来ていない鹿島戦のようでした。

前回の大宮戦を思い出させるような展開で前半はやい段階でアレックスのPKが決まり、そして再びアレックスのゴールがネットを揺らして2-0でリードするも、前半で川崎に追いつかれて2-2で前半終了。「2点はリードしているうちには入らない」と一緒に観戦していた友人と話してた矢先だったので、かなり凹みました。
しかも川崎の同点弾は前半終了直前。川崎はかなりおいしいところでドローに持ちこんだので、これは後半の立ち上がりは前半以上に気合を入れてうまく立ち上がらねば今日はないと本当に怖かったです。

結局、闘莉王のヘッドが決まって3-2で勝ったわけですが、今日の試合は個人的には辛辛辛勝。勝ったとは到底思えません。良くてドロー、最悪の場合、カードを貰うだけ貰って負けていたと思います。

川崎は本当にいいチームです。浦和がしたい攻撃を何度も何度もしてました。とにかくボールを持っていない選手がよく動くのが印象的。ボールも人もよく動くチームを相手にすると、いかに浦和の選手がボールが来るのを待っている「お客さん」なのかを痛感します。(今日、痛感しました・・・)

川崎のファウルでノーゴールになったシュートも、あの取り消しはありえません!!(帰ってきてTVでも確認しましたが、やはりありえません。)あのシュートがあれば少なくとも今日はドローだったかもしれないと心底考えさせられてしまいます。動きは川崎のほうがむしろ良かったぐらいな状況でした。

浦和にも都築のファインセーブ連発をはじめいいところがたくさんあったので、主審が違う審判だったならば、いい試合になったのではないかと本当に残念です。

辛すぎる勝利で半ば運でもらった勝ち点3、残り6試合を頑張りぬいて生かしてほしいと節に願います。

追記:帰宅して大分×市原の試合を見たのですが、こちらは非常に内容が濃いいい試合でした!シャムスカ×オシムの名将対決だけあって、以前から楽しみにしていたのですが、決勝点の阿部のFK、本当にイヤな、本当にうまいキックでした。文字通り90分息のつけない試合でした。90分集中をきらさずよく動いた両選手の体力と精神力のタフさに心から拍手。
スポンサーサイト




[2005/10/29 23:16] 浦和レッズ | TB(0) | CM(4)

そうだったのか

スポーツニュースだけでは、内容まではなかなかわからないものですね。最近のスポーツ全般に言えることですが審判の質が低下しているように思います。あくまでもプロの試合のジャッジをしているのだから、審判にももっとプロ意識が必要だ!
[2005/10/31 12:10] よっしぃ [ 編集 ]

よっしぃさん>>そうなんです~

サッカーにおける審判は、審判自身も走らなくてはならないし、熱いチーム同士のぶつかり合いだと本当にご苦労があるのもよ~くわかるのですが、オーケストラの指揮者ぐらい影響力があるので、審判さんの乱れはそのままストレートに試合に影響してしまい、審判で試合の内容が決まるといっても過言ではありませんのです。他のスポーツの審判さんがいかがかはわからないのですが、サッカーは兼業審判さんも多いです。普段は教師とか・・・。

そんな普段が教師の審判さんが、明らかに一方寄りなジャッジをされているのを見たりすると、生徒さんのことも一方寄り評価していないといいけど・・・なんてよけいな心配をしたりしちゃうこともあったり(笑)
[2005/11/01 23:19] mino_rin [ 編集 ]

確かに

サッカーやラグビーの審判は選手以上に走っているような気がします。気付いたらボールの近くに居ますもんね。
兼業ですか。そりゃ~大変ですね。でも、ほんとサッカーって、笛ひとつで点数(果ては勝敗)を左右しちゃうようなこともありますよね。学校でもグラウンドでも公正さを期待したいですね(笑)

ちなみにプロ野球の審判は『個人事業主』として連盟に所属して、お給料(年俸)をもらっているそうです。ますますもってプロ意識を持ってもらいたいっ(`Д´)ノ
[2005/11/02 10:53] よっしぃ [ 編集 ]

よっしぃさん>>

プロ野球の審判は個人事業主として連盟に所属しているのですね~!!
サッカーの審判も、それを本業にして打ち込めれば少し違うのかな~なんて思うのですが、外国人審判さんも兼業でしっかり審判しているので、やっぱり質の違いなのかな・・・(悲)
[2005/11/07 00:58] mino_rin [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/362-9858906b