 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

香港土産 

20051107205731.jpg


香港旅行に行った職場の人からのお土産の白花(ハッカ)油です。

名前のとおり、タイガーバームちっくなす~っとする香りで、油となっていますがベタベタしないでサラリとしてます。

主な用途は頭痛、肩こり、筋肉痛、乗り物酔い(むかつき)など。
頭痛の時はこめかみに、肩こり、筋肉痛(もしくは関節痛)は患部に、むかつきの場合は首の後ろ、その他、風邪を引いたときは背中に。
花粉症の時はマスクに湿布すると効果があるらしいです。
(つまりは一家に一瓶の万能薬。)

これからの季節は、アロマオイル入れのある加湿器などにオススメ。
お風呂に2~3滴たらしてもなかなかグーです。(それ以上たらすと爽快を通り越して強烈な感覚に襲われます。)

鼻水がグズグズして眠れない時は鼻の下にほんのちょっぴりトントンとつけるぐらいでスス~っと鼻が通ります。
私は頭痛持ちではないのでイマイチわからないのですが、人によっては頭痛にもテキメンらしいです。

あ~いい香り~。湿布くさいけど好きなんです。(ハッカの飴は嫌いなくせに。)
さっきから中毒患者のように瓶のフタをあけてはす~っと匂いをかいでしまう私がいるのでありました・・・。

[2005/11/07 21:16] 好き | TB(0) | CM(5)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2005/11/07 21:20] - [ 編集 ]

ハッカ油いいなあ(*´д`*)ムッハー
ハッカ系好きです。
夏は、無香料のシャンプーやボディーソープにミント系のアロマオイルを1,2滴垂らして洗うとすっきリです。
[2005/11/10 13:26] 星奈 [ 編集 ]

タイガーバームと言えば…高校の修学旅行で寝ている人の下まぶたに塗りたくって、泣きながら起きてくる様を笑っていたという非道な思い出があります。( ̄ー ̄;)

肩こりに効くのが良いですねぇ。大変興味ありです。mino_rinさんが匂いをかいでいる姿も興味アリ(笑)
[2005/11/10 16:44] よっしぃ [ 編集 ]

星奈さん>>ハッカ、いいですよねぇ♪

沖縄では普通に販売しているらしいのですが、関東ではみかけないですよね?
ハッカだけでなく、ユーカリやラベンダーも含むらしく、やわらかい感じがします。
とってもオススメの逸品ですよ~!
小瓶だから、旅行のお供にも良い感じです。
おそらく、中華街あたりにあるかもしれないけれど、お値段が現地よりも高いかもということでした。
写真は2.5mlなのですが、このサイズで現地で155円ぐらいなのだそうです。リーズナブルですよね。お土産にくださった方がまたそのうち旅行に行かれるそうなので、その時はロットで頼もう~なんて思ってる私です。

[2005/11/11 00:15] mino_rin [ 編集 ]

よっしぃさん>>それはもう中毒患者のようです(笑)

もともとなんでも匂いをかぐのが好きな私ですが、このところ中毒患者のように「す~は~」とかぎまくってます(笑)
(あぁ、とても人様には見せられません、その姿!)

タイガーバームのお友達に同情・・・。タイガーバームは強烈すぎる~!(汗)

これは、タイガーバームよりやわらかいので、職場で強烈な眠気に襲われた時にこめかみや後ろ首筋のあたりにちょんちょんとつけるといい感じでリフレッシュできて、緊張感が戻ります。それが一番重宝してるかも(笑)
[2005/11/11 00:20] mino_rin [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/370-26a9fab0


