スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

J33節 浦和レッズ×ジュビロ磐田 

DSC01854.jpg

もう何から書いたらいいのか・・・・。

とにかく 1-0 で結果は勝利。

悶絶は最終節まで続くこととなりました。
間違いなくスタジアムに下りたのは女神ではなく悪魔だと思うような試合でした。


今季、事故のような敗戦もありましたが、ここに来て、今日の今日で、しかもこのタイミングで

「事故のような勝利」

でした。

浦和から見れば「奇跡」。浦和以外から見たら「事故」(もしくは「悪夢」)。

1-0の1点がなんと対戦相手の金珍圭のオウンゴール( ̄□ ̄;)!!
こんなことがあるのだろうかと、まさに文字通り「キツネにつままれ」てしまいました。

このオウンゴールでそれまでの試合の流れが一気に飛んでしまいましたので、試合のレビューを書きたいのですが、うまく思い出せません。

今日の埼玉スタジアムはとにかく初戦鹿島戦と同じぐらい人が多く、その数およそ5万5000人の来場者。今季最後のホームゲームということもあり、写真のとおり、スタンドにはユニフォーム、そして観客のかざした浦和カラーがスタジアムを揺らして、盛り上がりは最高潮。

試合の入りはジュビロが少し停滞気味で浦和は開始早々何度もチャンスを作ってました。前半半分を過ぎるとジュビロが抜群の守備を展開。
何故そこに人がいない!と思うシーンが多々ありましたが、いないのではなくジュビロの守備が良くて入れてもらえない状況で、攻めるも0-0のドローのまま前半終了。ジュビロの作戦の方針は前半を耐えて後半攻撃をしかけるのか?とハーフタイムに友人と話していたら、後半投入されたのはカレン・ロバート・・・やはりそうきました。

後半は前半と逆でレッズが昼寝気味で、前節の千葉戦と違って全体的に重い感じで試合が続き、闘莉王もポンテもマリッチもいい加減休ませてあげたいと思うほど痛々しく見えた中で、試合が動いたのは後半の半分が過ぎたあたり。観戦していた位置からよく見えなかったのですが、福西が退場。この福西の退場で、怖いな~怖いな~と思っていた後半投入のカレン・ロバートの存在が消え、ジュビロの運動量が一気にガクっと落ちたような。

そして山田の蹴ったボールが金珍圭に当たってゴール!

本当に今日の試合は紙一重でした。名波の蹴ったFKも完璧にコースで「!!!」と思った瞬間ゴールポストにはじかれて、この瞬間、寿命が3年ぐらい縮みました。一瞬時が止まったように、ピッチの選手も誰も動けず・・・。

今日で長きにわたる悶絶も終わるかなと半分ぐらい思っていたため、浦和が浦和らしいプレーをして(そしてできれば勝利で)最後のホームゲームを終わらせてくれたら、友人と1年を振り返るお酒を「今年1年お疲れさん」と酌み交わして帰ろうかと思ったのですが、振り返るどころか、浦和・千葉以外の上位3チームが敗戦、引き分けで終わってしまい、勝ち点で並び得失点差で鹿島を抜いて3位になってしまい、最終節まで悶絶することとなり、「お疲れさん」なんてとんでもないことになってしまいました。

まったく誰がこの展開を予想できたのか、誰がこんなシナリオをかいたのか。他のゲームの試合速報を見て、今日はどこのスタジアムにも悪魔が降りたとひしひしと思いました。Jリーグ初の1ステージ制度がこんなにものすごいことになるとは!

あ~・・・・・・・・来週1週間も仕事にならない・・・・・・・

DSC01859.jpg

試合終了後の埼玉スタジアム。
田中達也が松葉杖で歩いてました。(笑顔で元気そうでした。)
リーグ戦の最後に達也コールを聞くことが(コールすることが)出来てほんとうによかった~~~(;ー;)

どこの局も新聞も上位3チーム(ガンバ大阪、セレッソ大阪、鹿島アントラーズ)に優勝戦線を絞った前節の結果でしたが、一気に優勝の可能性のチームがこの瀬戸際で5チームになりました。
サポーターやファンは、自分のところにいっぱいいっぱいで気が気ではないですが、特定のチームを持たない人から見たらこれ以上面白いことはそうそうないと思います。あぁ、たくさんの人にサッカーを観てほしいなぁ・・・

それにしても、ガンバ大阪に勝利したオシム監督のコメントには脱帽です。
「今日は試合に勝ったが、引き分けのほうがよかったのかもしれない。それなら、ガンバのためにもなったはずだ。試合に勝ったものの、得たものはない。」
千葉もそういう試合だったのでしょうね。浦和も相手がガンバ大阪ではなく、優勝戦線に絡まない磐田でしたが、そういう試合でした。

ギリギリで乗ってしまった最終電車は途中停車ではなく、思いがけない夜行列車。次節の最終節、果たして朝日を浴びるのはどこのチーム??
スポンサーサイト

[2005/11/26 23:53] 浦和レッズ | TB(0) | CM(8)

最後の件は(・∀・)イイ!

J2も白熱していますよ!京都には西京極で勝って欲しいけど、甲府にJ1の夢を叶えさせて欲しい…
J1は当然地元千葉を応援します!

来週で全てが決まりますね。
[2005/11/27 00:28] ふぃるめん [ 編集 ]

達也の姿を見れて感動!

こんちは!
でもこっちは追いかける方の悶絶なので
心地よくなってきました☆
鹿さんガンバさんは辛いだろうけど・・・
桜さんはあれよあれよで首位になりまし
たね。
新潟戦は翌々日の早朝に海外出発がある
のであきらめました。
ただじっとして入られないので、フクアリ
に名古屋を応援しに行くことにしました(笑)
[2005/11/27 10:20] りあるれっど [ 編集 ]

ふぃるめんさん>>J2も凄絶ですよね~。

J1は昨日東京ヴェルディが降格、そして入れ替え戦は柏(毎年の恒例行事になってきた気味・・・)と決定したわけですが、J2は入れ替え戦チームが最終節まで持ち越されてしまいましたね!しかも入れ替え戦の可能性を残す2チームの試合相手がともに昇格決定チームなんて、J2もすごいことになってしまったなと思っております(汗)

個人的には仙台が柏と戦うことになるかな・・・と予想してます。

甲府もここ5年でかなり地域参加の努力のかいあって、ピッチの上でもピッチの外でもいいチームになっておりますので、仙台も甲府もどちらとも応援しているのですが!
もし甲府がJ1に昇格したら、浦和がJ2降格時代に1度だけ行った小瀬スポーツ公園に再び行くことになるのかな~。懐かしすぎる(笑)

千葉×ガンバ大阪戦では、2バックシステムにスーツと、いつもと別人のオシム監督でしたね!
試合後はうちの優勝はありえないというようなことをインタビューで語ってましたが、案外「残念ながら、優勝してしまいました」な~んて来週あたりに言ってたりして・・・。

[2005/11/27 14:29] mino_rin [ 編集 ]

りあるれっどさん>>泣いても笑ってもあと1試合ですね

どこもかしこも、ここにきて監督の胃の痛くなるような試合内容になってますね。
1リーグ制の面白さと厳しさをともに実感する1リーグ元年になりました。
どこも本当に厳しくて、1軍の下は1.5軍でも足りないぐらい。選手も見ても痛々しいほどいっぱいいっぱいですよね。

もうここまできたらどこが優勝してもかまわないと思います。
それより、厳しい1年を多くの苦しみとともに走り抜きここまで面白いものを見せてくれたJリーグのチームの皆さんに感謝です。

私も来週は日曜日が仕事なので、3日はどこかのスタジアムか、もしくは自宅でまたテレビを何台もつけてあっちもこっちも見ているかもしれません(笑)

フクアリはとってもいいスタジアムですよ~!素晴らしい臨場感を思いきり体感してきてください!!
[2005/11/27 15:02] mino_rin [ 編集 ]

素朴な疑問

観客席のあの大きなユニフォームの下には人がいるんですよね?(当たり前だよね・・・)あのユニフォームを広げるタイミングってあるんですか?試合中広げたら、下の人見えないですよね(笑)すっごくお馬鹿な質問ですけど、スポーツニュースを見るたびに不思議でしょうがなくて・・・σ(゚・゚;)

故郷のアビスパ福岡J1復帰が素直に嬉しいよっしぃです!
[2005/11/28 13:38] よっしぃ [ 編集 ]

よっしぃさん>>いますよ~(笑)

写真のでかユニの下にはもちろん人が山のようにいます(笑)

このパフォーマンスは試合前の選手入場~キックオフまでの間に行われます。(なので、試合はキックオフからしっかり見ることができますよ~)
選手入場後、写真撮影などがあるので、思ったより時間があるのですが、このパフォーマンス、F1のフェラーリ黄金期の芸術的なまでのタイヤ交換と同じぐらい素早く展開されるのです(笑)ぶわ~っと広がり、ユニがはためいたと思ったらあざやかに撤収!私が言うのもなんですが、けっこうアウェイの試合にも足を運んでいますけれども、このゴール裏のパフォーマンスは浦和が一番素晴らしい~♪

「浦和レッズゴール裏パフォーマンス特集」で1本のDVDもしくは番組が出来てしまうのではないかと思うほどです(笑)

アビスパ福岡J1復帰おめでとうございます!大分の一番近いアウェーになりましたね!両チームにとって本当にいいことです♪来年は九州ダービーを見ることができますね~~!
[2005/11/28 18:35] mino_rin [ 編集 ]

ですよね~(笑)

永年(?)の謎が解けました(o^∇^o)スッキリ!ありがとうございます。
過去に1度だけ、博多の森にアビスパの試合を見に行ったことがあるんですけども、つた時にはもう試合が始まってたんです。まぁ、その時にこのパフォーマンスがあったのかは知りませんけど・・・(笑)

DVD(笑)それはぜひ1度ナマで見てみたいですね~。味の素スタジアムが割と近いし、次節は観戦しに行ってみようかな?
[2005/11/28 22:52] よっしぃ [ 編集 ]

よっしぃさん>>味の素スタジアム、オススメです!

味の素スタジアムは駅から近いし、大きくてきれいで、何より傾斜が大きいので見やすくてイチオシです!!

是非対レッズ戦に足を運んでみてください。

対レッズだと、両チームのサポーターの数が半々になりますので、応援合戦に鳥肌が立つと思います(笑)
[2005/11/29 22:30] mino_rin [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/385-85d2734a


