スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「み」の悲劇 

今日は妹が残業で遅くなり、夕食は適当に外で食べて帰る
とのことだったので、簡単にすませました。

・・・・・・・とシンプルに書いて終わる予定だったのに(涙)

060207_2012~01.jpg


これが夕食のメニュー。修行中の小坊主か?というぐらい簡潔な
夕食なのでありますが、普段だったらな~んの問題もなかったはず。

メニューは
①白米
②にくじゃが 
③あしつきなめことちぢみほうれん草の味噌汁
④なんとなく作ったそぼろ(明日の朝食、お弁当用)

と、いたってシンプルなのに今日は「み」ので始まるもののストック切れに泣かされました。

まずにくじゃが。材料を切って簡単に炒めて、さて~というところで

「みりんがなぁぁぁぁぁぁぁぁい!!!!」

瓶に残り1cmの高さすらない「みりん」。
な~んかイヤな予感。
ストック棚をごそごそ探すも、出てくるのは醤油やゴマ油。

まさか・・・まさか・・・・

ストックすらない「みりん」il||li _| ̄|○ il||li

いたしかたないので、みりんはすべて肉じゃがに投入して、そぼろは日本酒でごまかすことに(汗)
なんとかお砂糖や化学調味料で味をごまかしたにくじゃがに見た目のポイント「てり」はなし(;ー;)

は~ぁと思ったところに白米が炊けたので、味噌汁の最後の仕上げをと
冷蔵庫を開けたらそこに待っていた悲劇第2弾。

「みそがなぁぁぁぁぁぁぁい!」

もろきゅうに添えてあるぐらいの味噌しかなく、こちらも、出汁を急遽濃い目にして、岩塩をひとつまみ余計に入れて味を調節。

出来上がったのは味噌汁というよりは味噌風味のおすまし?(汗)

あ~つくづく今夜の夕食が一人で良かった・・・と思いつつ夕食。

でもその分、デザートはイチゴ狩りに行った同僚さんのおかげで充実(笑)
香りが良くて甘いとちおとめ、そのままだけでなく、いちごミルクでもいただきました!

060207_2100~01.jpg


同僚さん、ありがと~う!違う意味で救われました!

ま、こういう日もあるよね・・・・(苦笑)
スポンサーサイト

[2006/02/07 23:00] ごはん | TB(0) | CM(6)

みそ切れ

普段あるものって、いつもあるもんだとおもって
いつの間にかなくなってたりしますよね。
味噌風味のお吸い物…… それもまた良し?

私はパスタの準備をしていて、ふと気がついたらもうスパゲティが1人分もないっ。
さすがに買いにいきました…。
[2006/02/08 20:09] htewd [ 編集 ]

htewdさん>>さすがにパスタは買いにいかなきゃですね(笑)

困ったことに、そういうときに限って帰宅したとたん着替えてしまっていたりして、外出支度が面倒で、無理矢理そこらへんにあるもので誤魔化してしまいました(笑)

変にストックしてあるものは「きっと買ってあるだろう」と思ってしまうので、油断してしまいますよね(・ー・;;

一応、ストックチェックをしたところ、調味料は醤油とごま油以外が不足気味だったので、今週末は買出しせねばならぬものがたくさんありました。
寒いし重いし・・・こんな時にサザエさんに登場するみかわやさんのサブちゃんのような人がいてくれたらいいのにな~。
[2006/02/09 00:19] mino_rin [ 編集 ]

む~ん。
私のひもじい食生活から見ると恐ろしい位に豪華に見えますが(笑)

[2006/02/09 00:44] dj yohei [ 編集 ]

みかわやさんいいですよね~。

電話一本でお醤油が来る!!素敵だぁ(笑)

みりんって、そんなしょっちゅう使うものじゃないけど
無いとヒジョ~に困りますね。
「てり」は代用品じゃ無理だもの(;_;)

私もストックチェックしなくちゃ!!
[2006/02/09 13:01] よっしぃ [ 編集 ]

dj yohei >>こ、これで豪華か(・ー・;;

こんなのでよろしければいつでもご馳走しますよ(笑)
[2006/02/10 00:56] mino_rin [ 編集 ]

よっしぃさん>>いいですよね~!!

本当に、そうそう使うものではないのですけれども、ないと非常に困ることを久しぶりに実感してしまいました(悲)

ついでに、「てり」があるのとないのとの差もしみじみと実感・・・・。

みかわやさん、本当にいいですよね~!!
でも、書いてから気がついたけど、昼間フネさんのいてくれない我が家への配達はとりあえず無理なようです。だめじゃん(笑)
[2006/02/10 00:58] mino_rin [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/443-ba0aa441


