スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

出しました 

DSC02128.jpg


とはいえども、出したのは妹で、私は並べただけ(笑)
写真に撮っておけば良かったのですが、並べ替えてから後悔。
妹が最初に並べた時はすごいことになっていたのですよ~。


妹が並べた時は、一番上はお内裏様にお雛様だったのですが、その次から

右大臣&左大臣→下足番→三人官女→五人ばやし→お道具

と並んでおりました。

妹に
「も・・・もしや、見た目のえらい順で並べた??」
と聞いてみたら
「うん!」
と言っておりましたil||li _| ̄|○ il||li
下足番のじいさま達以下の三人官女(悲)


DSC02132.jpg


今日の夕食は
・明太子スパゲティ
・みずなと山芋のシャキシャキサラダ
(梅ドレッシングであえて、鰹節をふるだけだけれど、簡単&美味でおすすめ)
・レタスたっぷりの蟹スープ
(お湯に鶏ガラスープをお好みの量溶かしてレタスと蟹缶の蟹を入れてひと煮たちさせ、塩&コショウで味をととのえて出来上がり。今回はお豆腐も入れましたが、溶き卵を入れてふわっとさせても美味しいです。)
スポンサーサイト

[2006/02/26 21:49] 未分類 | TB(0) | CM(10)

こんばんは

りっぱなお雛様ですねえ!
以前いとこの家でこんな大きなひな飾りを並べるのを手伝いましたが、おままごとしてるみたいで楽しかったなあ~。小さい「お膳」などがたまらなく好きでした。
うちは、ガラスケース入りの小さなお飾り。
それでも、並べるの楽しかったですー。……最近だしてないなあ…。引っ越しちゃったから、もう出せないなあ…。
それにしても、直感で並べた妹さん、素敵っ。
[2006/02/26 23:14] htewd [ 編集 ]

ヘルスィ~

レタスたっぷりの蟹スープ、とっても美味しそう!!
蟹缶、どっかから落ちてこないかなぁ(笑)

立派な雛段!!素敵です。
ウチも↑htewdさんと同じくガラスケースに入ったものでした。
しかも、私は手を付けたこともありませんよ(笑)

妹さん、ナイスです!!d(-_☆)
[2006/02/27 10:42] よっしぃ [ 編集 ]

htewdさん>>驚きました(笑)

帰宅して、前代未聞の7段飾りを見て驚きましたが、妹もかなりわかりやすいので、すぐにピ~ンときましたよ(笑)

しかも菱餅と紅白餅なんて対であるのに、各1個ずつしか置いてないのです。
本当にB型の典型ちゃんの妹です(・ー・;;

ショッキングなことに、お道具が1つ跡形も無く消えてました。
どこにいっちゃったんだ~~~~~(;ー;)

面倒だけれど、やはり出してみるといいものですね~(笑)<でも久しぶりだから言えるセリフで来年はおそらくお蔵入りのまま・・・・。
[2006/02/27 23:53] mino_rin [ 編集 ]

よっしぃさん>>美味しいですよ~!

レタスが少しだけしなっとなったところが食べごろです!
昨日は蟹缶詰がセールで(3個で500円ちょっと)久しぶりに贅沢して蟹缶を買っちゃいました。
スープでも、サラダでも、グラタンでも、この蟹缶を入れるだけで、かなり高級な味になりますよね(笑)

我が家の母親はガラスケースを希望していたそうですが、届いたお雛は7段飾りだったそうです。
「お父さんが単身赴任族じゃなければ、
引越し前の家では絶対に出さなかった(もとい出せなかった)わね。」
と言っておりました(笑)

なんとですねぇ、このお雛様の箱の中から私が未来へあてた手紙が出てきました!その当時の新聞とともに。
入っていた3月3日の新聞の一面は「細川内閣」でしたよ。いつの時代の話でしょうねぇ・・・。
手紙には「出してくれてありがとう。私が出さなくても、この手紙を読んだ人が出してくれたのね。これからもよろしく。」
みたいなことが書いてありましたよ・・・。
我ながら意味不明です。

でも、妹にはその未来への手紙がツボだったらしく、今回は自分が入れる!って張り切ってます。ちゃんとした位置をキープした7段飾りの写真とともに・・・(笑)
[2006/02/28 00:02] mino_rin [ 編集 ]

ウチは男兄弟でしたから雛人形って無かったんですよ。
友達の家にあっても文化として家に無かったのであまり理解を示さずに育ってしまいましたね(笑)
なんか勿体無いな~。
[2006/02/28 00:47] dj yohei [ 編集 ]

うわー。なんだかとっても哲学的なお手紙(笑)
細川内閣かー。
変わりすぎて、いつだったか、何代前だかさっぱり。
『熊本のお殿様』って、九州はちょっとだけ盛り上がってました(笑)

あはは。妹さんのお手紙は誰が読まれるんでしょうねー^^
[2006/02/28 21:16] よっしぃ [ 編集 ]

もうそんな季節ですね

最近7段飾りとかできる家とか少なくなったから、なかなか目にすることができないっすね~

雛人形、しまい忘れは要注意ですね。

[2006/03/03 09:38] えせベルサポ [ 編集 ]

dj yohei さん>>我が家は逆に

姉妹なので、こいのぼりや鎧兜がなく育ちました。
でも、柏餅より桜餅が好きだったので、女子でよかったというわけのわからない理論で納得してました(笑)
お雛様を飾るにあたって、少し調べたところ、関西と関東ではお内裏さまとお雛様の位置が左右逆だったりするそうです!うなぎの蒲焼みたいに、地域差があるって面白いですよね~。
[2006/03/04 20:54] mino_rin [ 編集 ]

よっしぃさん>>手紙、入れましたよ~(笑)

お雛様は昨日早々にしまわれ、妹のお手紙が入りました。
「お姉ちゃんも入れようよ」
と言われたので、
「消えてなくなったお道具を探してください」
という捜索願を入れてみました。

これを読んで大爆笑するのはいつの日のことやら(笑)

もちろん今年の新聞を入れましたよ~。
3月3日の新聞+荒川静香金メダルの新聞を入れました!
[2006/03/04 20:57] mino_rin [ 編集 ]

えせベルサポさま>>大丈夫です。

昨日早々にしまわれた我が家のお雛様でございます(笑)

7段はしまうのも出すのもたいへんですものね~。我が家が7段のお雛様を飾るのが約十年ぶりなのも、実はもう1つお内裏様とお雛様だけのお雛飾りがあったからなのです。

でも、妹の思いつきと実行力で、十年ぶりに風をあててあげられて良かったです^^
[2006/03/04 21:00] mino_rin [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/459-9cc37afc


