 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

デジタル電波時計(温度・湿度表示、アラームつき) 

DSC02640.jpg


最近、ここにちらほらと熱中症臨界地帯である職場の劣悪な環境について書いていたのですが、その劣悪な職場の実態を数値で残すべく、温度と湿度の計測&表示機能を備えた

デジタル電波時計

を購入しちゃいました。
カードより少し大きいサイズで薄いです。
旅行などにも便利かもしれません。

画面のとおり、今、私の部屋は28℃設定のドライ(冷房ではなくドライ)になっております。
電波時計の表示は27.8℃(約28℃)、56%の環境は非常に快適です!

自宅にある高精度の温度&湿度計と比べてみたのですが、気温の変化の反応が若干遅いものの、思ったよりもずっと正確に計測しているので驚きました。

明日、職場に持っていって設置、カメラも持って行って毎日記録していこうと思います。
(日付と時間もデジタル表示されるので、記録にはもってこいです。)

[2006/07/19 01:52] モノ | TB(0) | CM(4)

是非小池百合子環境大臣に見ていただきたい。

そして狙え! 夏休みの宿題 金賞
[2006/07/19 22:01] たくろう。 [ 編集 ]

たくろう。>>計測の結果

本日の不快指数75%でした。
外気温約19~20℃なのに職場内はは26℃を超えてました。
やっぱり決定的なのは湿度!常に60%以上をキープ。

エクセルに温度・湿度・不快指数記録表とそれを折れ線グラフに表示していく観察日記を作っちゃったよ。

ちなみに不快指数の求め方は

不快指数(DI) = 0.81T + 0.01U(0.99T - 14.3) + 46.3
(T=温度 U=湿度)

だそうです。きっとクールビズがなければ一生知らなかった・・・。
[2006/07/20 01:46] mino_rin [ 編集 ]

こりゃすごい。何よりの証拠。
こういう機器まで買わせてしまう環境って、ほんとにどうかしてますよ。
バシッと突きつけておくんなまし!

不快指数って、そんなに複雑なモノだったのね…。
[2006/07/21 00:34] よっしぃ [ 編集 ]

よっしぃさん>>毎日記録してますよ~(笑)

おりしも、世の中の学校は夏休みに突入ということで、子どもと同じ観察日記になってます(笑)

でも、今週は雨が続いたので、しのぎやすかったかな。怖いのはこれからです(汗)

不快指数、私も複雑で驚きました!
苦しい中にも発見や成長はあるものですね(笑)
[2006/07/22 03:36] mino_rin [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/579-9d4bbc96


