スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

しをんのしおり 

20060723205421.jpgしをんのしおり

著者:三浦しをん
価格:460円(税込)
出版社:新潮社(新潮文庫)

今更なのですが、平成18年度上半期直木賞受賞作家の三浦しをんさんのエッセイです。
失礼ながら、今回の直木賞受賞作家さん(三浦しをんさん、森絵都さん)の作品は読んだことがなかったため、書店でなんとなくピンときたお二人の作品をひとつずつ購入してみました。
いやはや、三浦しをんさんのお人柄、かなり笑えます。


表紙が昔の少女向け雑誌のようで可愛かったので、思わず手に取った1冊ですが、パラパラとめくって、「次元五右衛門チェックシート」なるくだりを立読みして、即購入決定。

この三浦しをんさん、みずからを「オタク」と称するつわものでございますが、そのオタクらいふのなんと輝いていること!「オタク万歳」と万歳三唱したくなるような不思議な作品です。

「次元五右衛門チェックシート」しかり、小さくて狭いことに潜む中毒的笑いが同じ感性の読者のツボにはストライクゾーンかと思います。
(と、書いている私のツボには直球ストライクでしたとも!)

何度も何度も書いてある「次元五右衛門チェックシート」って何よ!?
と、思われる方、ご想像どおり、次元五右衛門とは、かの有名アニメ「ルパン三世」に登場するあのキャラクターでございます。
エッセイの中で、「ルパンを太陽と考えると~」という意味不明な前置きとともに、この次元五右衛門チェックシートが誕生するわけでありますが、要は、

☆次元が好きな女子と五右衛門が好きな女子は男の好みがかぶらない☆

ということの検証シートなのです。
何故「チェックシート」になっているのか。それは本当にかぶらないかどうかを著者と著者の友人が様々なキャラクターで検証してゆくからなのです。
その中の一部を書き出してみると

作品名 著者 友人Y
ルパン三世 次元 五右衛門
スラムダンク 三井 流川
星闘士星矢 一輝 紫龍


こんな感じで(見事に!?)きれいに分かれてます。

この次元五右衛門チェックシートの他にも、著者がやめるにやめられない某マニアックバンドのおっかけの様子や、イケナイながらも突き進む妄想が生き生きと描かれていて、思わず「むふふ」と笑ってしまう一冊になっております。

ちなみにルパン三世では五右衛門かっこいい~と思いつつルパンが好みの私はワンピースだとサンジくんが好きで、星闘士星矢だとスコーピオンのミロが好き♪スラムダンクだったら断然藤間くんで、ちなみにバトンで書いたように、宇宙船艦ヤマトだったらデスラー

・・・・・・・って、ここまで書いてふと気づいたけれど、私の好みってナルシストで女ったらしな傾向じゃないですか??
だ・・・大丈夫か!?・・・私!!
スポンサーサイト

[2006/07/23 21:55] 書籍 | TB(0) | CM(8)

ほほー。こりゃ面白い。

ちなみに私は次元でスラムダンクは水戸洋平で(選手じゃないし)キャプテン翼ならカミソリシュートの反町くんで、えーとえーと…
脇で冷静に渋いんだけど、時々無駄にアツイ人が好き(笑)
[2006/07/26 21:21] よっしぃ [ 編集 ]

へぇ~

オイラは聖闘士星矢なら、やっぱり星矢ちゃん!
ルパン三世は次元かなぁ~?
スラムダンクとワンピースは見てないからわからない・・・(爆)
キャプテン翼はやっぱり「石崎くん」でしょう(笑)

統一性なし!?(爆)
[2006/07/27 00:11] えりりん [ 編集 ]

よっしぃさん>>面白いでしょ~(笑)

何気ない会話から

「次元五右衛門チェックシート」

が自然発生するだけでも笑えるのですが、
さらに笑えるのは、しをんさんと友人Yはチェックシートでチェックしなくても友人に奪われるようなステディな彼氏がいない3次元ではない2次元での心配事だということなのです!

水戸君、なつかし~!!
野間くんだと渋すぎだものね(笑)
カミソリシュートの反町君、案外隠れファンが多くてびっくり。
私はキャプテン翼だったら誰だろうな~岬君と松山くんと・・・一人に決められない!!
なのに、浦和レッズに入ったのは沢田くん(涙)

よっしぃさんは本当に脇キャラが好みな傾向にあるんですね。

この本に書いてあったのですが、少年漫画はこんなふうに対象がたくさんだけれど、少女漫画はヒーローが決まってしまっているので分散しにくい法則があるのだとか!

ちなみにベルサイユのバラだと、私はロザリーの夫となるベルナール・シャトレが好きなんですよね~。
[2006/07/27 01:12] mino_rin [ 編集 ]

えりりん>>星矢に石崎君

た・・・たしかに全然違うね(汗)
共通点はファイトあふれるところ!<ちょっと無理矢理?

星矢ちゃんってところが等身大でいいですねぇ。
私と幼馴染はレギュラーには興味なくて、最初から12宮にいっちゃってました。
しかも
「ムーさま」
「ミロさま」
って「さま」づけ!!<追っかけかい!

でも、ネタはやっぱり
「ねびゅらちぇ~ん!!!」
とかに納まるのよね~(笑)
[2006/07/27 01:17] mino_rin [ 編集 ]

しいて言えば

眉毛が濃い(爆)>星矢ちゃんと石崎くん

オイラの仲間はレギュラー好きだったな。
紫龍、氷河、瞬・・・でも、一輝がいねぇ!!(爆)

ネタといったら
人差し指をぐるぐる回しながら、カミュの「カリツォ~」ってやってた(爆)
(カミュは指ぐるぐる回さないけど)

ムウは貴鬼が「ムウ様」って呼んでたから、様付けでも違和感ないかも。
「星矢様」じゃ・・・ホストかい!!って言いたくなる(爆)>実際ホストに居そうだし

黄金聖闘士って12星座だったじゃん?
オイラうお座なんだけど、うお座ってカマキャラの「アフロディーテ」で、しかも悪キャラだったからすごい嫌だった(爆)
[2006/07/27 08:57] えりりん [ 編集 ]

眉毛か!

ってことは・・・実は

ゴルゴ13のデューク東郷

も好みだったりする!?(笑)

ネタのネビュラチェーンは、ハチマキをぐるぐると包帯みたいに巻いて、それを一気にタラ~ンとのばしてネビュラチェーンに見立ててました。若いっておバカだよね(笑)

星矢さま・・・確実に夜の新宿に存在してそう!!
そういえばうお座はアフロディーテだったね(爆笑)
おうし座の友達もマッチョ系のアルデバランを嫌がっていたよ(笑)
[2006/07/31 00:42] mino_rin [ 編集 ]

いや・・・

デューク東郷は渋すぎてダメだ(爆)

昨日、CSで久々に金城武を見たけど、彼も眉毛濃い(爆)

確かにアルデバランもマッチョすぎて敬遠されてたねぇ。

しかし、各聖闘士に必ずカマキャラが居るのは何でだろう(爆)

ブロンズ→瞬(下記2名よりはマシ)
シルバー→ミスティ(全裸になって、「神よ私は美しい」とほざき、星矢ちゃんにキモイ言われた)
ゴールド→アフロディーテ
[2006/07/31 08:56] えりりん [ 編集 ]

えりりん>>カマキャラは

わかりやすいからだよ(笑)
てんびん座が紫龍の師匠(老師)という設定が好きだったかも。もうちょっと老師キャラがほしかったな~って感じ。
カマキャラ瞬ちゃんは一輝の弟って「うっそ~ん!」って感じだよね(笑)
ミスティは、さすがメンバーに女性が入ってるだけあって鍛えられてるな~って感じよね(違)

私はブロンズ、シルバー、ゴールドまでしか知らないけど、HPを見たら海闘士までは気合が入ってるっぽいけど、冥闘士は酷いことになってるね(爆)それでもやっぱり海闘士にも冥闘士にもキャラカマくさいキャラがいるのがなんとも・・・(笑)
[2006/08/05 00:28] mino_rin [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/582-9074778d


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。