 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

風邪引き 

風邪で2日間ダウンしてました。インフルエンザでなくてよかった・・・。
今日はこれから「だまこ汁」を作ろうと思います。
だまこっていうのは「きりたんぽ」のお団子みたいなものなのだけど、個人的にちょっともちっとしたほうが好みなので、だまこを作るごはんは白米:もち米を6:4ぐらいにしてみました。炊き上がったごはんを五分づきにして一口大のお団子にして網であぶって焦げ目をつけてお鍋に投入です。具は鶏肉とせりとごぼうと油揚げ。もう少しでご飯が炊けるのでそろそろだまこ作りの準備をしなきゃ~。

[2004/12/19 14:48] 未分類 | TB(0) | CM(4)

風邪は大丈夫ですか?流行しやすいので気を付けてくださいm(__)m
だまこ汁は初めて聞きました!これは埼玉の郷土料理ですか?一瞬「卵酒」と思いました(^^ゞ
[2004/12/19 17:15] ふぃるめん [ 編集 ]

ありがとうございます。なんだかハードな1週間だったので、疲れがでちゃったみたいです。しかも家族も職場も大流行中!ふぃるめんさんも気をつけてくださいね☆風邪はおかげさまで初期で済んだものの、なんと電気毛布の上で眠っていたら脱水症状になっちゃったんです(;ー;)電気毛布やホットカーペットの意外な落とし穴にもご注意あれ(汗)
だまこ汁はおそらく秋田の郷土料理です(父親が秋田出身なのです)ご飯をつくので消化も良いしごぼうで食物繊維もバッチリ取れて温まれますよ~。オススメです(・ー・)ノ
[2004/12/19 18:45] mino_rin [ 編集 ]

風邪が流行ってますね。早くよくなるといいですね。だまこって、五平餅にも似てるなぁ。
[2004/12/20 10:20] kowazu [ 編集 ]

本当はボールみたいにまんまるなのですが、
火が通りやすいので、いつもハンバーグみたいな形にしてしまいます。そうそう!五平餅に似てますよね(・ー・)
[2004/12/21 11:51] mino_rin [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/59-ebe25838


