スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アジアカップ最終予選 日本×イエメン 

いやはや、ジリジリするような試合になりましたが、
阿部のヘッドで先制、交替した佐藤寿人のゴールで

2-0 でなんとか勝利

課題がてんこ盛りの試合でした。



思えばまだ2戦目なので、これからかなーとも思いつつ、結果がホームでの勝利で良かったです。
勝利しても厳しい選手の顔を見て少しほっとしました。
選手も監督も満足はしていないため、またリーグでガツガツとプレーしてもらって、代表で得たものをチームに還元してさらにそこから吸収してそれをまたさらに代表で発揮できたら理想かと思います。

それにしても、今日はボールが止まることが多かった印象です。
(オシム監督は「ボールが各駅停車」とコメントしてました。)
やる気があるのかないのかわからない、ボールをやたら後ろに回すシーンがほぼなくなったと、この間それを喜んだばかりだったのに、今日はそのシーンが蘇ってしまい残念でした。相手がどん引きでももう少しやり方があるような。

が、後半からは駒野にかわって入った羽生がとても効果的でした。
これで少し全体的に前のめりになったかな~という様子。
前半までは、達也がボールを持って上がっても巻しかいない!遠藤、三都主どこいった??なシーンが多かったのですが、この問題がまずクリアされました。相手もそれなりにゆさぶれてるように見えました。

また、前のめりになったと同時に鈴木啓太が比較的高い位置で相手の攻撃の目をよくつみ、そしてそれがよく攻撃につながっていたと思います。鈴木啓太と坪井がいるからあがれる闘莉王・・・後半は上がりっぱなしでした。
啓太が闘莉王のミスをカバーしているシーンも見られました。

阿部と鈴木は良かったのですが、加地と遠藤と三都主は少し?。遠藤と三都主はもっと上がってよかったと思うし、加地は最後のほうの致命的なパスミスが痛かった。とにかく両翼がエンスト気味。

ことごとく決まらないFWの決定的チャンスと、同じく決まらないFKが、ワンタッチプレーとともに最大の課題かな~と感じました。
やはり10本に1本ぐらいは決めないと・・・(それでも少ない)
それでもシュートチャンスさえもないよりはマシなのか・・・いやいや、決められる実力の持ち主なのですからやはり決めてなんぼです。
もう少し相馬のようなゴールラインギリギリからえぐるようなアシストボールが出るとちょっと違うのになーなんてこともぼんやり感じました。(レッズはそれで状況を打開することがしばしばありますので。)

どん引きの相手だと、アシストボールも一呼吸つかずに、流れのままトップスピードで上げるぐらいじゃないと、今日のようなダラダラ具合になってしまうんですねぇ。

次はアウェー戦が2試合。今日の試合をふまえてまたメンバーの入れ替えなどもありそうな感じですが、日程的にはかなり厳しそうですので、どうなることやら。選出された選手はたいへん苦しいかと思いますが、どうか頑張ってください。

あぁ、あの苦しかったアテネ五輪予選が思い出されるなぁ・・・。
スポンサーサイト

[2006/08/16 22:38] 未分類 | TB(0) | CM(2)

試合よりなにより、mino_rinさんの試合評が楽しみな最近の私。おかげで、mino_rinさんはどう見てるのかしら?なんて、違う興味が湧いたりしてるんですけど(笑)

試合後の巻のコメントが、オシム監督のコメントと同じだったので、さすがにオシムチルドレンなのかしら?とおとうちゃんと感心してたんですけど。どうなんやろ。
[2006/08/22 00:20] よっしぃ [ 編集 ]

よっしぃさん>>これからのアウェイは見ものですよ

海外の厳しい条件下でプレーしてこそ、その選手の根性のあるなしが見えてくるので、やたらマスコミが馬鹿みたいに騒ぐホームの試合よりもこれからのアウェイ戦に注目!でございます(笑)

いや~、思い起こせばアテネ五輪の予選は本当に苦しかった。その時は浦和レッズから田中達也、闘莉王、鈴木啓太などがメンバーに入っていたのですが、慣れないアウェーでお腹を壊しながら90分戦う姿に、親のように涙したあの日が昨日のようです(笑)

あんなに苦しい予選を制して掴んだアテネへの切符・・・なのにアウェイ予選で散々苦しみ歯を食いしばって戦った鈴木啓太を山本監督が外した時には、田中達也よりも大久保を珍重した時には・・・怒りで震えました・・が、今そんな彼らが代表に招集されていて、そんな経緯があっただけに、その活躍が何十倍もの喜びになってます。

巻のコメント、オシム監督と同じでしたねー!さすがというかなんというか(笑)

先週末のリーグでは代表招集メンバーが多いチームに疲労が見られる傾向でしたので、アウェイ戦のメンバーがどのような顔ぶれになるのか、これまた予想がつきません。

明日もリーグ戦なのですが、まずはチームが勝利して、できればその中で選手がいいプレーでアピールしてくれるといいなぁと思ってます。
[2006/08/23 00:48] mino_rin [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/595-183b4e22


