 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

だまこ汁 

だまこ汁が出来ました~&ごちそうさまでした~。
妹とフーフー言いながら食べました。二人とも風邪引きで困ったもんです(・ー・;;

***だまこ汁ができるまで***

20041219185315.jpg

ついたのでちょっとおもちっぽくなってます。麺棒でついたんだけどけっこう力がいるのです。1合で目玉焼きの黄身ぐらいのサイズのだまこが10個ぐらいできます。妹と2人の時は1合ぐらいでジャストな量。

20041219185324.jpg

網でだまこに焦げ目をつけます。きりたんぽの場合は割り箸とかに筒状にくっつけてちくわみたいにするし、だまこのばあいはお団子みたくまんまるに。でも、火のとおりが早いので私はハンバーグ型のだまこにします。

20041219185336.jpg

鍋にはあらかじめお出汁と鶏肉が入ってます。鶏肉からいい出汁が出るんだよね♪かためのごぼうから入れて、あとは適当にせりや油揚げ、だまこを入れていきます。

[2004/12/19 19:02] ごはん | TB(0) | CM(4)

これがだまこ汁ですか~(*^_^*)
体が温まっておいしそう~~!!

[2004/12/19 21:46] ふぃるめん [ 編集 ]

そうそう、これがだまこ汁です~(・ー・)
おいしいので是非チャレンジしてみてください!お餅もおいしいけれど、だまこも美味しいですよ~。
[2004/12/19 21:53] mino_rin [ 編集 ]

初めて見た、この料理。最初、たまご汁って書いてあるのと勘違いしちゃった。
[2004/12/20 10:17] kowazu [ 編集 ]

「だまこ」と「たまご」って紛らわしいよね(・ー・;;
「DAMAKO」と「TAMAGO」だったらちょっとわかりやすいかも?(そんなこともない)「だまこ(DAMAKO)」は「だんご」というニュアンスの言葉らしいです。おいしいので、是非せりの季節に作ってみてくださいね☆
[2004/12/21 12:07] mino_rin [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/60-98cd317d


