スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本代表 サウジアラビア×日本 

ど・・・・どうにもこうにも、イマイチな試合でした。
まぁ、大熊コーチの声が、まるでマイクでもつけてるかのようによく聞こえること。まる聞こえでした。(笑)実況より解説よりわかりやすかったですよ。

結局2:00~4:30まで見ちゃったわけですが、今日1日、職場では睡魔との闘いでした。
昨日の試合・・最初の15分でもう寝ちゃおうかと思ったんですけどねぇ。
疲れた体にムチ打って走ってる選手達ですから、なんだか内容にかかわらず見届けなきゃいけない感じがしました。

結果は 1-0 で初黒星。

どこかで負けるならここかなーという感じではありましたが、個人的には勝てる試合を落としたという印象。ただ、あれじゃ勝てないよねという印象もまたあります。
ただ、まだ3戦目なので、こんなものかとも思います。
イギリスやブラジルも世代交代をしてバシバシ勝ってますが、それと日本を比べちゃいけないと思います。比べられるようになりたいけれどもね。

それにしてもマスコミはオシムに何を求めてるんでしょうね?
オシム監督は魔法使いでも錬金術師でも仙人でもありません。人間ですよー。わかってます?時には落ち込んだりするですよ、みなさんも人間だったらおわかりでございましょう?
あまりに内容が悪くて見てるほうも凹みましたが、それでもよく1点で終わったと思います。全然自分達のプレーはできてないし、そんな中でチャンスをつくるのにことごとくはずすし。

田中達也はそろそろ決めないと痛いかな~なんて思ったりするところもありましたが、彼の能力はストライカーだけではないので、他のFWと合ってくれば、ヘラクレスを解雇になった平山がかつてアテネ五輪予選で田中達也のアシストでシュートを決めまくっていい思いをしたように、アシストとして生きてくるのではないかな~なんてことも頭をよぎりました。ドリブルやワンタッチパスで局面打開を何度かしたものの決まらずといったシーンには本当にくやしい思いをしましたが。

それよりも問題なのは空エンジンだった両サイド。
よりにもよって経験者軍団じゃないですか。
経験者が揃ってエンストしてどーする!!
というわけで、前半は本当に見ていてお肌に悪いイライラする展開。

後半に3バックにして両サイドを押し上げることによりやっとエンジン稼動。それでもかなりフォーメーションが間延びしているように見えました。

色眼鏡で見たくないんですけどねぇ・・・・
でも、ジーコジャパン経験選手の共通点はリスクを犯さないことだと感じられてなりませんでした。無難なの、プレーが。
逆に阿部や闘莉王は時折「( ̄□ ̄;)!!!」と固まるぐらいリスクをおかしまくってました。
どちらがいいのかはわからない。だけれども「勝ちたい!」と思う気持ちがプレーにあらわれている状況のほうが私は好きです。
ですので、試合終了間際だというのにバックパスをする遠藤に怒りメラメラでした。

再三言われてるように楽に勝てる試合なんて1個もないのです。
ましてや1-0でリードされて残り時間はわずか、バックパスして様子を見る余裕なんてぶちかましてる場合じゃないのにもかかわらず・・・それでもやっちゃうバックパス。
苦しいときのバックパスはクセなのかしら?

あんまり勝ち急いでも焦ってうまくいかず、そしてそんな熱い選手とクールな選手のバランスをうまくとれる人材がいないっぽいのですよね。

また休む間もなく次の試合ですが、環境がガラリと変わって、疲労の蓄積した体を管理するのもままならない状況かと想像しますが、次は少なくとも暑さと湿度からは解放されますので、選手達が本来のようにのびのび走ってくれたらと願います。
スポンサーサイト

[2006/09/04 23:36] 未分類 | TB(0) | CM(2)

寝不足な上に

お肌に悪いとは。
そんな試合をしてはいけません!(笑)

なんですかね、あのオシム信仰みたいな報道は。
この短期間で無敵のチームを作れる監督がいたら、世界で戦う必要なんてないじゃないですか…。

>熱い選手とクールな選手のバランス
温度差が大きいってことなのかな?
これからのチームでリーダ的な選手って、mino_rinさん的には誰を期待します?
[2006/09/06 00:26] よっしぃ [ 編集 ]

よっしぃさん>>でしょ~!!

今日のイエメン戦も同じような試合でしたが、我那覇のゴールでちょっとお肌が蘇ったかな<単純!

日本のマスコミって本当におかしいですよね。
サッカー以外でも「ハンカチ王子」だのバカか?って思うことが盛りだくさん。

チームリーダーはですねぇ、私は控えめだけれど坪井くんあたりがいいと思いますね。
もともとDFにやらせたいのです。
ピッチがよく見えていると思うから。

で、闘莉王だとつけあがるから(!)坪井くん。代表経験もいろいろな意味であるし(スタメンではなかったので、控え組みの気持ちも汲めるとかね)、闘莉王と同じく攻守ともにいける選手なので、それぞれのポジションもそれとなくつかめるかな・・・と。
でも、実はそんな坪井くんは本当はサブリーダー向きだと思います。

顔とか雰囲気だと、名古屋の中村直志選手かなぁ・・・だって中村雅俊主演のかつての青春ドラマに出てもおかしくない70年代な顔立ちは、まさに「俺たちのリーダー」にぴったりなのだもの(笑)<見た目で決めるな!
[2006/09/07 01:00] mino_rin [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/605-9aa5240d


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。