スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

J22節 大宮アルディージャ×浦和レッズ 

DSC02770.jpg


今日は(一応)大宮ホームの対浦和戦ということで、
"埼玉ダービー"
でした。もちろん埼玉スタジアムは浦和ホーム状態。

この浦和のゴール裏!すっごく綺麗でしょ?ギュウギュウの超満員でした。
大宮も、前回の埼玉ダービーの時よりサポーターが多く団結しているような?(浦和に比べてしまうと圧倒的に少ないのでありますが。)

結果は 0-2 で勝利・・・ではあるのですが・・・

なんだか釈然としない試合でした。

審判のジャッジが不可解だとかいうことで釈然としないのではなく(相変わらず吉田主審は理解に苦しむところで試合を止めたり、絶妙な位置でパスコースをふさいだりしていましたが、それはいつものことなので)、浦和の攻撃に釈然としなかったのです。

今日は鈴木啓太と小野伸二を欠いていたので、苦しむかもしれないな、とは思っていたのですが・・・チャンスが多いのに苦しみすぎ。
とにかくチャンスを大切にしすぎてしまうのか、ボックス前で攻撃がいったん止まってしまうので、ボックスの中でいざ仕事という時に大宮の選手が殆ど戻っているというパターンがほとんどでした。
決定的チャンスにも得点できなかったり、相手GKのナイスセーブに阻まれたりして、イライラしたのか、DFが上がったところに、変な位置でボールを奪われたりして、逆カウンターをくらうキケンなシーンもかなりありました。

今日の0-2という勝利はどちらかというと小林大悟と土屋のいない大宮の微妙な調子のちぐはぐさに助けられたという感じがしました。

前半終了前ギリギリで、相手GKがはじいた酒井のシュートを、後ろからつつーっと詰めたワシントンがゴールして、やっと、やっとの先制点を取ったわけですが、試合のジリジリ具合から、次の1点を大宮が取って1-1で終わるか、浦和に入って0-2で終わるかかな~といった感じで、後半からの大宮の押し具合から1-1で終わるかと心配したものの、ロスタイムの永井の相手DFをかわしながらのゴールで0-2で終了。

他にも決定的チャンスがあって0-3、0-4でもおかしくない試合でした。
一番印象に残ったのは、長谷部のナイスミドルシュートとそれを防いだ相手GK荒谷のこれまたナイスセーブなシーン。
久しぶりに長谷部らしいシュートでした。今日の長谷部は前へ前へ出ていた感じがしました。(あと永井も。)
あと、特筆すべきは坪井!素晴らしいです。今日のMOMは間違いなく坪井です。代表戦にもフル出場だというのにあのキレてる動き。そして90分間の集中力!山田さんのかわりにキャプテンでもいいよねというぐらい素晴らしかったです。

らしくないと感じたのは、ここ最近イマイチの平川と、久しぶりのスタメンの酒井、そして怪我から復帰したポンテかなぁ・・。相馬もイマイチだったかも。
平川はちょうどバイオリズムが谷間なのかなぁ・・・。
左右のサイドがエンストだと、攻撃の幅もテンポも自由がきかなくなるので非情に息苦しいです。
途中からは平川がドフリーなのにボールがこなかったり。

後半は前半鈴木啓太の代わりをしていた酒井のポジションに何故か長谷部が入る機会が多くなって攻撃体勢がストップ気味に。

とにかく今日のレッズは
①トップと中盤の間が伸び気味だったりつまってたり安定せず
②決定的なチャンスを衝撃的に外し
③両サイドがエンスト

と、まさにこの間の日本代表そのものでしたil||li _| ̄|○ il||li

でも、去年はこういう試合を落としていたような気がするので、しのげるようになっただけ良いのかな。

帰宅して録画を見たら、ロスタイムの永井のゴールに監督の笑みはまったくありませんでした。それが今日のチームの出来を語っていると思います。
ギド監督のコメントに「この勝ち点3で我々は満足しなければいけない」
とありますが、いつものギド監督だとこのような試合でも勝利を手放しで喜んでいるような印象ですので意外でした。

勝利したものの、試合内容に凹み、でも、監督の予想外の厳しい反応にちょっとまた希望がわくという忙しい1日。

来週は(も?)ホーム埼玉スタジアムで広島戦なのですが、その時は両サイド全開のレッズが見たいものです。このところ思うようにいかないお家芸のセットプレーからの得点も是非見たいものです。
スポンサーサイト

[2006/09/10 23:58] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/612-3691b01f


