スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

悪戦苦闘 

今日(すでに昨日じゃないの!!)は帰宅してからず~っと自宅のネットワークの配線がえをしていたのですが、なんと、無線LANがうんともすんとも繋がらなくなりまいっちゃいました。で、今まで悪戦苦闘して、やっと復旧。
無線LANのインターフェイスをUSB接続していたのですが、そのインターフェイスの動きが怪しいので、昔、昔に購入したカードタイプのインターフェイスでもいけるかも・・・とカードを探すこと1時間。
もう設定の仕方なんてすっかり忘れておりまして、最初はなんとなくカンで作業。(ここで説明書読めばいいのにね、私。)
パラっと説明書をめくってざっと確認。よっしゃー、繋がった!と思いきや、家庭内LANはOKなのにインターネット接続がアウト。

「やっぱり説明書なんてあてにならねぇ・・・・」

と、改めて心に刻みつつ(こうして次回もまたロクに説明書を読むことなく最初からカンで作業するであろう私)、何が原因なんだ?と悩むこと1時間。電源を入れなおしたりなんて子供だましにはのってくれない、かわいくない我が家のルーター。
「捨てちゃおっかな~。買い換えちゃおっかな~。」
と、無駄と知りつつルーターにプレッシャーを与える私・・・・。


そんな子どもじみたプレッシャーなんて、電源入れなおして再起動する以下の効果であることは明らかで、しょうがないのでルーターを初期化。

それでもどうにもならず
「おぬしも頑固よのう・・・」
などとつぶやきながら、消去法で考えて、やっぱり認証キーの問題だよなぁ・・・なんて思いつつ、「まさかね」と認証キーをコード入力したらビンゴ。

え?ラップトップの時は確かコード入力ではなかったはず・・と愕然。

説明書にもそんなこと一切書いてないし(-_-;;

まぁ、でも、インターネット接続できたからいっか!と思いなおして作業終了。今度はルーターを電子レンジから遠い場所に移動したので、かなり快適になりました(電子レンジは無線LANの周波数にいたずらする困ったちゃん)。

あ~疲れた。この手の作業は本当にお肌に悪いから、私、パソコン関係のお仕事なんて絶対にできないわとしみじみ実感。

そういえば、今日作業をしていて気がついたのだけれど、ずいぶん昔に購入した割には(確か3~4年前購入)、我が家のルーターはWi-FiがOKでした。今度Wi-Fi対応のDSソフトを買ってみよ~っと♪
スポンサーサイト

[2006/09/22 01:45] 未分類 | TB(0) | CM(2)

テトリス燃えるぞ。
[2006/09/23 21:32] たくろう。 [ 編集 ]

たくろう。>>いいねぇ。

そっか。テトリスもオンライン対応なんだ。
おいでよ動物の森を買おうと思ってたんだけど・・・テトリスを先に買うかな~。
[2006/09/25 00:37] mino_rin [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/620-01587087


