スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭内LANで苦悩 

今日は1日自宅のパソコンのメンテナンス。
普段は家庭内ALNなんて必要ないのですが、事情があって約30MBのデータをPC→PCへうつさなければならなくなってしまい、LANが一番速いよね~ってことでXPとMeのPCをLAN接続。

これがまた・・・・一筋縄ではいかなくて悪戦苦闘しちゃいました。
Windows98の頃はよくLAN配線をしていたのですが、5年ぶりぐらいのLAN配線に悪戦苦闘。人間、サボるとすぐ忘れます。

結局、最後までネットワーク上にPCを自然に確認できることはなく、PCの検索で探し出して、今、30MBのデータを転送中。

もう週末も終わりなんて、はやすぎ~(涙)
スポンサーサイト

[2006/09/24 23:23] 未分類 | TB(0) | CM(4)

実は

メンテナンスお疲れさまです!

ノートパソコンを入手(タダで♪)したので、最近はもっぱらノートでブログな日々なのですが、無線LANが不安定…。
おおもとのデスクトップには、おとうちゃんのゲーム用にケーブルを繋いでいるので、そんなことはなかったんだけど、途中で接続がブチブチと切れちゃう。
コメント送信しても反応しないから何度も押してたら、いつのまにか繋がって2重投稿なんてことも。やれやれですわ。

で、あっという間に次の週末ですよ~(笑)
[2006/09/27 23:51] よっしぃ [ 編集 ]

関心!

mino_rinさんもよっしぃさんもスゴイッスね…。
僕なんて接続設定が面倒だからとずっ~とケーブルっす。
…そろそろ考えようっと(笑)
[2006/09/28 12:41] dj yohei [ 編集 ]

よっしぃさん>>もしかしてルータが電子レンジの近くにありません??

我が家の無線もやたらブチっといってしまうと思ったら、なんと電子レンジの電磁波がいたずらしてましたよ~。周波数が近いそうです。盲点でした。

というわけで電子レンジ撤去!!

というわけには当然いかず(笑)、電話線を引っ張って、ルーターを電子レンジとは別室に持っていったところ、なんと抜群の安定感!!
電子レンジと距離を離したり高さを変えたりすると少し違うかもしれませんよ。お時間のある時にお試しください。とりあえず長めのモジュール線を用意して(おとうちゃんの会社にたくさん転がっていそう!我が家にもたくさん転がっているけど(笑))、離れたところに仮設置して、調子がいいようであれば、いたずらの主はレンジくんです!

二重投稿は一番お肌に悪いですよね(;ー;)
二重投稿なんて嫌いだー嫌いだー←何度も二重投稿に泣いている人
[2006/09/29 22:47] mino_rin [ 編集 ]

dj yohei くん>>いいの、いいの。ケーブルが一番速いのだもの!

無線が必要なほど広い家じゃないのに、無線で苦しんでるなんて我ながら笑っちゃいます。<それを言ったらおしまいか。

ただ、PCだけではないので結局は無線が必要なのよね。よっしぃさんのコメントにも書いたとおり、電子レンジからルータを離したその場所がPCの目と鼻の先なので、実はPCの場合はケーブルのほうが速度が速いだろう!って話なんです(笑)
ただ、無線LAN搭載のPDAとニンテンドーDSのために無線は必要不可欠なだけなんです~。

30MBのデータは実は動画データで、DVDに保存しようと思っているものの・・・なんとMe時代の産物なので、変な風に分割保存してあって、データを転送するより大変な作業が・・・今週はそれにふりまわされてます(涙)
[2006/09/29 23:00] mino_rin [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/622-64d0ab28


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。