スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

衝動買い 

DSC02856.jpg


今回、思わず衝動買いしたものです。
この一見、ピカピカのUFOみたいな物体はです。

「カタプラーナ鍋」というポルトガルのお鍋。
飯盒(はんごう)とか、とにかくやたらこういうお鍋に弱い私。


気になる使用方法なのですが

DSC02858.jpg


こんな風にパカっと開きますので、この中に野菜や魚介類や鶏肉などを入れてポトフを作ったり、ふたを閉めて蒸し煮にしたりするわけです。
圧力鍋と違うのは、適度に蒸気が逃げるので魚介類がやわらかく仕上がることと、見ての通りの銅なので熱伝導が良いことだそうです。
(フタするので香りも逃げません。)

飯盒も使われれば使われるほどに年季が入っていい色になったり、絶妙に歪んだりするのですが、このお鍋も使えば使うほどいい色になるそうです。飯盒もいいですよねぇ。飯盒で炊いたご飯はやっぱり美味しいですもの。夜食べ残したご飯を飯盒に入れっぱなしのままフタをして、そのまま引っ掛けておいて、翌朝はそのまま飯盒で雑炊したりとかね。
あぁ、アウトドアに行きたくなってきました。

このカタプラーナ鍋もあさりの炊き込みご飯なども作れますので、今度作ってみようと思ってます。
こんな私と同じように、あちらの通販で飯盒をみつけて飯盒を楽しんでいる人もいるのだろうか・・・。いたら是非「伝統鍋友の会」を作りたいものです。

次の狙いは、評価の高い「活力鍋」。
あぁ、でも、TVの通販で紹介していた、焦げ付いたカレーも水を入れればつるりと落ちるあのお鍋も気になるな~・・・・。
スポンサーサイト

[2006/11/01 23:39] モノ | TB(0) | CM(2)

うわーん、かわいい~!!

フタを開けたときの香りを想像しただけでうっとりしちゃいます(´∀`)
煮込むものを選ばなそうなお鍋ですね。
ぜひぜひこのカタプラーナ鍋でぐつぐつ煮込んだお料理、紹介してください!!

伝統鍋友の会、かなりおもしろそう。
絶対いると思うな~、鍋好きさん。

私もアウトドアしたくなってきました(笑)
[2006/11/02 23:28] よっしぃ [ 編集 ]

よっしぃさん>うふふ。かわいいでしょう!(笑)

このカタプラーナ鍋、お鍋の郷里ポルトガルでは、このお鍋がそのままお料理の名前になっているほどメジャーなんだそうです。
(日本の土鍋のようなものですかね。)

まさに、おっしゃるとおり、煮込むことにかけては万能で、「なんでも美味しくする鍋」として日本では紹介されているみたい。

鍋や食器1つとっても、そのお鍋や食器が出来た時代の背景などが反映されていて面白いですよね^^

このカタプラーナ鍋、ちょうつがい部分のピンが着脱自由なので、食卓にお鍋ごと出す場合は、フタが取れて便利なんですよ~!
[2006/11/04 20:58] mino_rin [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/644-0caefa17


