FC2ブログ













J32節 浦和レッズ×ヴァンフォーレ甲府 

061123_150209.jpg

今日の埼玉スタジアムは57000人強の観衆に埋め尽くされたため、
選手入場時の、一部アウェー席を除くほぼ360℃のビジュアルの
素晴らしいこと!!
ちなみに私はゴールうら付近だったため、ゴール裏がよく撮れなかったので、
同日に遠路はるばる埼玉スタジアムまで試合を観戦しにいらしてた
りあるれっどさんに送っていただいた写真を拝借。

前半、ワシントンがPKを立て続けに2連続相手GKにセーブされるという
スタジアムが静まり返るようなまさかの事態が起きてしまいまして、
もうどうなることかと思われましたが、後半になって覚醒したエースの
ワシントンがPKの2点を取り返す得点をあげ、キャプテン山田さんの
しびれるようなミドルシュートも決まり、

3-0 で完勝!

ここまでだったら
「じゃあ、明日も仕事頑張るよ~!!26日に味スタでねっっ」
と観戦仲間と別れていたのですが、なんと、ガンバ大阪は引き分け、
川崎フロンターレは清水に負け、この地点で浦和の優勝に王手が
かかりました。いよいよ来たぞ、マジック1。

というわけで祝杯をあげざるをえない雰囲気になり、祝杯をあげにいつもの居酒屋へ。
人間不思議なもので、飲み屋さんに腰を下ろしたとたんに入るスイッチ。
えぇえぇ、あとちょっとで午前様という時間まで飲んでしまいました。

だってさ~。もう信じられなくてさ~・・・ここまで来ちゃったことが!


DSC02934.jpg

私の座っていた席から写した写真です。
お見事なビジュアルサポート。
今日はメインスタンドも埋まっていたので、非常に綺麗でした。

今日の試合はとにかく前半後半で大きく違う本当に疲れる試合でした。
前半だけ見る限りでは負けてもおかしくない様相。

先にも書きましたが、ワシントンがPKを2連続で相手GKの阿部にセーブされ、
(ワシントン自身の人生でも初めての事で、なおかつ相手GKにとっても初めての事)
それだけならまだしも、チャンスが再三あるのにことごとく決まらず、
(ここらへんで悪夢の名古屋戦が頭をよぎったサポーターさん、結構いたのでは?)
しかもちょっとしたパスミスがあわよくば命取りになるような、
ヒヤヒヤするというかじりじりするというかそんな前半に
浦和のサポーターからは前半終了と同時に選手へブーイングが!
(おそらく今期初ではないでしょうか?)
甲府のDFが1人退場になったものの、とても11人対10人で戦っている
ようには見えず(涙)
隣で見ていた友人はワシントンが2回目のPKをはずした瞬間、魂が抜けてました。

うわ~後半どうなっちゃうの?と、ハーフタイムに他会場の結果を聞き漏らすほど心配していたのに、後半わずか1分でワシントンがゴールを決め、先制点が入って背負っていた重荷がとれたのか、数的有利を生かしてガンガン攻撃して、終わってみれば、結果3-0で勝利。
ワシントンの2得点のヘッドも素晴らしかったですが、キャプテンの山田さんのシュートがもう素晴らしいのなんのって。
ここしかないというコースに美しい弾道を描いてました。
あぁ、なんか山田さんがどんどん遠い存在になっちゃうな~・・・
って、もともとちっとも近くないのだけど(笑)

そして素晴らしかったのが甲府のGKの阿部選手。
PKを除いても、失点はしましたがファインセーブの連続。
もし甲府が勝っていたら、間違いなく阿部くんには8点以上の評価点がついていたでしょう。
阿部選手の試合終了後のコメントも素晴らしいコメントでした。

甲府GK阿部選手コメント
「1試合でPKを2本止めたのは、Gk人生初めて。1本目は、ワシントンがずっとこっちを見ていたんで、駆け引きして相手より先に動いて見せた。2本目はワシントンの顔を見て、同じコースに蹴ってくるだろうと感じた。ブラジル人選手は『やられたら、やりかえす』という気持ちでくる。だいぶ、入れ込んだ表情をしていたので、同じコースに来ると読んで、今度はギリギリまで動かなかった。負けてしまったので、セーブもあまり意味ないけど、こういった大観衆のなかでプレーできるのは、サッカー選手として気持ちよかった。正直、もっと長い時間、プレーしてたかった。」
―エルゴラッソ11月24日25日号より


このコメントを読んで、阿部選手に好印象。
あと、甲府のサポーターも素晴らしかったです。
リードされても、それも2点、3点と徐々に大きくリードされていっても、
声を出して最後まで歌い続けてました。
マリノスのサポーターはリードされると静かになってしまうのですが、
甲府のサポーターは最後まで元気でした。

実は私はワシントンは2回目を蹴ることになった時に、
「あれ?またワシントン。同じところに蹴るかな?違うコースかな?
同じところに蹴って再び止められたりね・・・。」
と、隣の友人に言っていたのですが、本当に2本目をセーブされた時、
友人は私の口をふさごうと思ったのだとか・・・。
でも、おそらくそんな予感がしていた人、実はスタジアムにけっこういたのではないかと思います。

なにはともあれ、前半の呪縛を引きずらなくて本当に良かったです。

今日、埼玉スタジアムへ向かう途中で
「今からレッズの応援??」
とおじいさんに声をかけられ、最寄り駅から大宮駅までご一緒したのですが(おじいさんは帰宅途中でした。)、TVで見るから急いで帰るというおじいさんも前半は画面の前でひやひやしたことでしょう。
おじいさんから、浦和のサポーターで知らない人はいないぐらい有名な居酒屋"力"がかつて郵便局のお隣にあった話などをうかがったのですが、「浦和のファンは日本一だよね」としみじみとおっしゃってました。
おじいさん!勝ちましたね!電車の中でお話したとおりマジック1になっちゃいました!26日もしっかり応援してきますよ~^^
スポンサーサイト




[2006/11/23 23:50] 浦和レッズ | TB(0) | CM(2)

TVで見てましたよー。

いつもながらすごいです。このスタジアムの光景。
「どこかにmino_rinさんがいるはずよー」って、おとうちゃんと話しながら見てました。もしも自分がこの中にいたら…って、想像しただけで鳥肌立っちゃう!!

ついにマジック1ですか。
なんか私までどきどきしてきた~っ(笑)
[2006/11/25 09:28] よっしぃ [ 編集 ]

よっしぃさん>>凄いでしょ~!!

スタンド前面ほぼ全域のかぎりなく360℃を駆使したビジュアルは今のところ浦和にしか出来ないことだと思われます。
私もスタジアムで、このビジュアルに参加すべくビニールシートを掲げたりなぞしてるわけですが、1回はアウェー席でこの素晴らしいビジュアルを拝みたいと常々思ってます。

今日はこれからアウェーのFC東京戦。
今から飛田給に向けて出発です。

今日もNHK総合で14:00~生放送されますので、お時間が許せば是非TVをご覧になってくださいね☆
[2006/11/26 09:46] mino_rin [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/663-12fc8e1c