スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

天皇杯決勝 浦和レッズ×ガンバ大阪 

あけましておめでとうございます。
今年も年明けを浦和レッズとともにスタートできることを神様に感謝。

29日の準決勝の鹿島戦を父親と国立競技場に観に行ったわけですが、
元日は自宅のテレビで観戦。

とにかく、浦和のゴールキーパーの都築。

都築、都築、都築・・・・・・都築につきる試合でした。


はっきり言ってしまうと、なんで勝ったのかわからない試合でした。
さらに、ガンバ大阪にとっては、浦和レッズがなぜ勝ったか以上に、なぜガンバ大阪が負けたのかわからない試合だったことでしょう。

おそらく6,7割(もしかしたらそれ以上に)ガンバ大阪に支配された試合でした。

久しぶりに「サッカーってこういうことがあるのよね」と感じた試合。

ガンバ大阪にはたくさんのチャンスがあってミラクルがなかった。
逆に浦和レッズにはチャンスがほとんどない中でミラクルがありました。

ここのところ見た試合だと、CL(チャンピオンズリーグ)のセルティック×マンチェスターユナイテッドの試合に似ていました。
どう見ても、圧倒的にマンチェスターユナイテッドが優勢な試合だったにもかかわらず、耐えに耐えまくったセルティックが中村俊輔のFK一発でまさかの勝利をしてしまったあの一戦です。
この試合も、最後の最後でマンチェスターユナイテッドに決定的なPKが与えられるのですが、ゴールキーパーの神がかり的セーブで中村俊輔のFKの得点を守りきり勝利。GKの活躍と数少ないチャンスを生かしたという点がそっくり。これだからサッカーはわかりません。

実感ないな~と思いつつ、しかしながら、浦和レッズの天皇杯ニ連覇とともに年明けを迎えられたことはとても嬉しいです^^
ず~っと休み返上で出場してくれている選手のみなさんには頭が下がります。少ない期間ですが、ゼロックスカップまでゆっくりとリフレッシュしてもらいたいと思います。

あと、これを最後に勇退されるギド監督にも心からお疲れ様とありがとうでいっぱいです。

私は自宅でテレビ観戦でしたが、その後、現地組のお仲間さんと合流。
なんとあつかましくも、年明け早々お仲間さんのお宅に一升瓶を持ってお邪魔して祝杯!
お正月からスロットル全開で飲んでしまいました。

それにしても本当に都築は凄かった。
いくらGK冥利につきる1-0の勝利とはいえ、活躍しすぎです。
ほんと、代表GKにふさわしいと思いますよ、個人的には。
特に対戦国が打ちまくってくるチームの場合は、川口のような守備的GKではなく、都築のような攻撃的GKが良いと思います。

FIFAのサイトにも天皇杯優勝の記事がありましたので掲載。

FIFA.jpg


FIFAのHPトップの"Shot of the Day"(左下)の画像をクリックして、何度かNextをクリックしていただければ表示されます。

今年も幸先のいいスタートなので、いい年になるといいな~♪
スポンサーサイト

[2007/01/01 23:29] 浦和レッズ | TB(0) | CM(2)

ファインセーブの連続に

おとうちゃんとふたりで、きゃーきゃー叫びながら見てました。
なるほど、ミラクルね。
ガンバはずーっと攻撃していましたものね。

[2007/01/04 13:56] よっしぃ [ 編集 ]

よっしぃさん>>声が・・・枯れました

元日早々声が枯れました。
自宅でTV観戦だというのにね(笑)
元日早々に近所迷惑な家だったと思います。

本当に押されまくっていたのですけれどもね・・・
監督の采配がピタリとはまりました。
もしかして浦和で1番トリッキーなのはギド監督だったかもしれません。

現地組の皆様に話を聞いたら、現地観戦なのに
「信じられなかった!」
だったのだそうです。
ゴールにボールが入った以外何もおぼえてないから
録画でゆっくり見るとのことで、みんな必死だったのだなぁと微笑ましかったです(笑)
[2007/01/07 14:31] mino_rin [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/684-9d9b75c7


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。