スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

J1節浦和×横浜FC そして AFC予選 

別々に書こうと思ったのですが、似たような試合なのでまとめて書きます。

DSC03162.jpg

浦和×横浜FC 2-1 で勝利。

まず、3月3日(土曜日)のJリーグ開幕戦。
対戦相手は錆付かないプラチナプレーヤー<<キングカズ>>でおなじみの横浜FC。

前半25分までは良かったのですが、まぁ、どうしてこうもシュートが入らないのか。前半30分すぎから試合終了までとにかく動きがない。
動きもないしチャンスもなし。
逆に横浜FCのほうがやりたいことがはっきりしていて、チームもよくまとまっていました。横浜FCはかなり善戦だったという印象。
翌日のエルゴラッソ(サッカー新聞)で右サイドの山田さんべたぼめされてましたが、かなり疑問。

キックオフ直後はなかなかいいすべりだし→前半30分で電池切れ→後半はさらにオイル切れでギクシャクというパターンで、ゼロックスとほぼ同じ。まぁ、監督も変わったししばらくは我慢だが、もうちょっと動くようにしておくれよ・・・と思いつつのぞんだ今日のAFC予選・・・・

DSC03219.jpg

AFCチャンピオンズリーグ予選 浦和×ペルシク ケディリ(インドネシア)
3-0で勝利。

仕事をシャカシャカ~っと終わらせて、お気に入りのサンドを購入してスタジアムへ直行。
世界への第一歩。
よっしゃー、キーパーは都築だ!
平日だけど声がかれるまで応援するぜ~We are Reds!!

という熱い思いとはうらはらに底冷えなスタジアム、そしてお寒い試合内容。

いつものそこそこスタート→電池切れ→油切れなパターン。

いや~、今日もギクシャクしてました~。
なんというか、面白くない試合をしてました。
観てるほうがこれだけ面白くないんですから、ピッチに立ってる選手も苦痛かもしれないな・・・なんて思ってしまうほど。
どうしてあんなに足が止まるのか、原因は疲労だけではないような。
クロスはいい位置に上がらず、ゴール前でポジションは取れず、
そして「これは!」という超決定機をもれなくはずし、
チームはギクシャク。

小野のゴールは素晴らしいゴールでしたが、それをも凌駕して印象的に残ったのは、ワシントンがキーパーと1対1であとは決めるだけの状況ではずしたシーン。相当重症です。大殺界かも。
調子のいいワシントンならふりむきざまにズドンといったところなのでしょうけれども、明らかに迷ってました。スタジアムが「え?」と静まり返るぐらいおかしな間がシュートを打つ前にありました。

そんなワシントンの致命的不調に、オジェック監督もいよいよ選手交代。
ワシントンout岡野in。岡野は何度かチャンスを作ってましたが、やっぱり周囲の選手の足が止まるのは変わらず。
どうしてジーコジャパンみたいにちんたら横パスやバックパスを繰り返すのか。
今日の相手もドン引きチームだったので、攻撃にパターンがなく、どうしたらいいのかボールをもてあましてるような様子だったので、J2節の新潟でどのような試合になるかな~と、新潟戦を見てから考えることにしました(新潟はドン引きになるようなチームではないと思っているので)。ドン引きじゃない相手にまで足が止まったら・・・ぎゃ~。

動きがないからマークをはずせないし、ゆさぶれない。当たり前なんですけどね。相手を動かそうと(特に相手DFを動かそうと)思ったら、倍動くか、よほど上手に動かないと相手は動いてくれません。
だから、どうしようかな~ではなく、動きながら考えてほしいのですが・・・(あぁ、オシム監督みたいになってきた。)

こりゃ、この先1ヶ月は我慢かな・・・。
AFCの予選はどうにか突破してほしいところですが、この調子で上海やシドニーとあたったら、目も当てられない事態が待っているかもしれません。
かといって、今が絶好調のピークだと、もし予選を通過したら本戦で調子が多少落ちるでしょうから、本当にそこらへんの采配は難しいところでしょうけれども、予選で敗退したら本戦もないわけで、ここはなんとか踏ん張ってもらって、「あ~、あの時の初戦がインドネシアでよかった」と5月ごろにしみじみ振り返りたいものです。


それにしても

シュート 浦和 26  1 ペルシク ケディリ
CK   浦和 16  1 ペルシク ケディリ

どうみても3-0の試合じゃなかったです・・・。
勝利はしたのですが、なにぶんスッキリしない試合でした。
スポンサーサイト

[2007/03/07 23:29] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/724-b314deb6


