スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

めがね屋に行く 

久しぶりにめがねを作ろうと、めがね屋さんに行きました。
ちょっといいめがねを作ろうと、チェーン店ではなく老舗へ。

今回、お世話になるめがね屋さんは、創業昭和7年のメガネのヨコタさん。

ここのお店は何がいいかというと、「提案型メガネ店」なところ。
お客の要望をよく聞き、理想のメガネ作りを提案。


入ってまずビックリなのは、一般のメガネ店のように、フレームが並んでいるわけではなく、軽いカウンセリング後、引き出しからいくつも出てくるフレーム・・・。

私の場合は、ガチャ目で、左右の視力が違うため、どうしてもレンズの厚みに大きな差が出てしまうので、今回は、左右違う種類のレンズにして、厚みの差を少なくしてもらうことにしました。
(同じ種類のレンズだと、どうしても左のほうが厚くなるので、メガネが左にかたむく感じがするため、右を中間ぐらいの薄さの非球面レンズ、左はそれより薄いタイプの非球面レンズ。)

今日はフレームとレンズを決めてから、フレームのフィッティング、そして注文。

ここのお店は、店長が根気よく丁寧にフィッティングをしてくれます。
横から縦から上から、正面から見て、ピタっとかかるようにしてくれるのですが、メガネの真ん中の鼻筋にあたるパッドを変えたり、何度も角度を調整したり、このフィッティングに一番時間がかかるのですが、これが一番大事なのだとか。

重さやレンズの厚みを考慮して、小さいコマのめがねにしました。
フレームはなんと紫。けっこう冒険しちゃいました。
出来上がったら、写真に撮影してここに載せたいと思います。
出来上がりが楽しみ~♪

お値段ですが、むちゃくちゃ高いというわけでもなく、本日私がお買い上げのメガネは5万円強。私の場合は、乱視と遠視が強くて、量販店で同じようなめがねを作ってもレンズの関係で4万円強はするので、量販店より少し高いぐらいでしょうか。

私のように、めがねにいろいろな注文がある方にはおすすめです。

DSC03501.jpg

本日購入時にいただいた粗品のうちの1つで、お店の名前入りのおせんべい
スポンサーサイト

[2007/05/04 18:19] モノ | TB(0) | CM(2)

めがね

眼鏡をかけ始めて初めて気がついたんですけど、量販店ってすごく安いんですよね。
でも、僕が持ってるのってmino_rin さんと同じで店長がフレームを最初に提案してくれる店で、やっぱり信頼してるんですよね。

そこでしか買ったことが無いからかもしれないですけど(笑)

[2007/05/07 00:44] djyohei [ 編集 ]

dj yohei くん>>ですよね~!

やっぱりフレーム選びとフィッティングって大切よね!
私は耳が一般より後ろ気味なので、耳にかけるところを何ミリか後ろに曲げ直してもらいます。

レンズなどを問わない本当に安いものだと、インターネットで2980円とか、2000円代で購入可能だったりするんだよね・・・。
普段コンタクトで、めがねをかけている時間が少なければ、とりあえずのしのぎで用は足りるかもだけど、普段かけっぱなしだとそうはいかないよね。

提案型ということは、dj yohei くんのめがねもオシャレっぽい・・。

今回は20~30種類のフレームの中から選んだのだけど、ヒョウ柄とかあったりして、最近のフレームにビックリしてしまいました。
でも、最近のフレームは本当に軽い!8gのフレームとか・・・一昔前じゃ考えられない!
[2007/05/08 00:49] mino_rin [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/744-fe6c9886


