スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

戦国武将診断 

今朝のYahoo!ニューストピックで見かけました。
話題になっているそうです。

【あなたは戦国武将で言うと誰に似ているのか?】

このサイトで「天下分け目の質問」に答えると、タイプの武将を判別してもらえます。

ちなみに私は"上杉謙信"
個人的には"伊達政宗"が良かったんだけどな~・・・・残念。



詳しい結果です。
武力があって魅力のない私って・・・・・(・-・;;

●武力:85点 [すばらしい]
あなたの武力です。この値が高いほどあなたは敵をなぎ倒していき、戦闘で能力を発揮できます。現在でも愛する人を怪しい人から守るなどの時に役立つことでしょう。
●知力:80点 [よくできました]
あなたの知力です。この値が高いほど頭がいいことになります。戦闘で仲間の損害を最小限に抑え、相手の損害を大きくすることができます。現在では、有名大学に入って、一流企業に入るもよし学者となって、後世にまで受け継がれるような研究を行っても良いことでしょう。
●魅力:60点 [普通]
あなたの性格の良さです。この値が高いほど、周りの人の喜びを常に考える性格のいい人であるということです。
●政治力:60点 [普通]
あなたの政治力です。戦国の世でのし上がっていく為には、朝廷や他勢力といかに交渉するかも大事です。この値が高いほど、あなたは自分の会社などで勢力を持ち、出世していくことができることでしょう。
●才能:70点 [よくできました]
音楽ができるとか人を笑わせるとか、ちょっと個性的な才能。秀吉が天下をとることができたのも個性的な才能を十分発揮


あなたは上杉謙信に似ています。昆沙門天といえば天台宗、日本仏教の名門である。念仏だけでOKという安易な三流仏教とは格が違うのであるなどと考えたかどうかはわからないが、謙信は反一向宗的な大名だった。戦国大名の多くが一向宗の力を利用しようと考える中、対決姿勢をとったのはこの上杉氏・島津氏・松平氏・天下統一に乗り出して以降の織田氏くらいである。織田氏らが領国支配の強化に伴う、いわば政治的な理由で強行策をとったのに対し、上杉謙信にはそのような階級問争的な契機はない(そんなに熱心に領国経営をしていない)。とすれば上記のように、仏教徒とは名ばかりの愚民ども(と、謙信は考えている)が百姓の身分もわきまえず武家をぶち殺すことに、彼の正義と秩序を愛する心は火と燃えたのだろうか。第一次信長包囲網の析は、反一向宗大名として信長と結んでいる。しかし越前一両一揆が解体した一五七五年以来、領国支配を強化する柴田勝家に対抗、越前浪人らの依頼もあって決起する。{五七年丸月、能登七尾城を攻めて落とし、さらに加貫手取川で大勝をおさめた。翌一五七八年三月、出陣の準備万端調った春日山城内にて念死。出陣先は小田原であったろう、というのが現在の通説。
スポンサーサイト

[2007/09/17 09:51] 未分類 | TB(0) | CM(4)

大友宗麟だった。

だれ?



キリスト教に関係した人らしいが、偶然にもほどがあるw
[2007/09/17 22:18] たくろう。 [ 編集 ]

あっしは

竹中半兵衛でした。

あなたは竹中半兵衛に似ています。見た目が軟弱なので斎藤家中で馬鹿にされていた半兵衛は、弱冠二十歳にして、一夜で難攻不落の稲葉山城を乗っ取ってみせた。政治的思惑があるのかと思えば、信長が連絡をとっても「他国のためにやったんじやない」とあっさり龍興に城を返してしまった。軍略を学間として好み、出世などには興味がない彼は、今なら差し詰め「ゲームの鉄人」。浮世ばなれしたマニヤックさは「兵法」を著した孫子を思わせる。黒田官兵衛と双璧を成す秀吉の名軍師。借しいかな結核のため三十六歳の若さで亡くなった。
[2007/09/25 00:32] えせベルサポ [ 編集 ]

たくろう>>それはそれは!

かなりの好色家であったようで、わざわざ京都に赴いて美女を探し、目星をつけると見境無く略奪婚のようなことを繰り返したとされる。最初の正室・一色夫人とは家督相続時に離婚しているが、その理由は不明。継室の大友イザベルとはキリスト教の信仰対立で離婚している。

ってWikipediaにあるけど・・・・・
[2007/09/26 23:38] mino_rin [ 編集 ]

えせベルサポさま>>

竹中半兵衛いいですねぇ。
NHK大河の「功名が辻」の筒井道隆さんが記憶に新しいです。
和泉元彌ママの和泉節子さんは竹中半兵衛どのの子孫らしいけれど、本当なのかなぁ・・・。
策略は嫌いではない・・いや、むしろ好きそうには見えるけど・・・。
[2007/09/26 23:49] mino_rin [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/759-2085e31f


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。