スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

NW-A918で遊んでみる 

DSC03784.jpg

【画面が傷つきそうだったので、クリアケースをつけてみました】


いい日和だったというのに、一昨日(11月30日)購入したNW-A918でひたすら遊ぶ1日でした。

最初はあーでもないこーでもないでしたが、さすがに1日遊んだら大雑把な感覚を掴むことができたかも。(難しいことをやらなきゃ難しくないわけですが。)

NW-91×シリーズの購入を検討してらっしゃる方へ、メモ書き程度ですが参考になればということでUPします。
 
 
1日使ってみての感想です。

ワンセグ ○(携帯に比べれば。。。)
音楽   △(低音が変!)
動画   ◎(予想外にいいかも)
写真   △(壁紙にできないし、使用頻度低いかも)


ワンセグは携帯よりはいいぐらいです。
屋内駅舎やトンネンル、高架下などはさえぎられるので、真剣に見たい番組は自宅のレコーダーで予約がよいと思います。
私は埼玉在住ですが、自宅でも窓際で入るか入らないかぐらいで、同じような環境の方は、室内でワンセグを楽しみたい場合は、別売りの室内受信用のアンテナが必要だと思います。
器用な人だったらちょこちょこっと線をのばしてなんとかなっちゃうのだろうけれど。

ワンセグ搭載機ということで購入しましたが、PCで録画した番組を転送したほうが美しいので、ワンセグは時々起動アイテムになりました。(電池を食うし)
「ワンセグいらない」って方は、同じSONYでもNW-Sシリーズでいいと思います。でいいというか、むしろそちらのほうがいいです。
個人的にも音はSシリーズや1つ前のモデルNW-A80×のほうが好み。(店頭で試聴しただけですが・・・)NW-91×シリーズは低音がこもる感じがします。普通の曲だとそんなでもないのだけれど、ロン・カーターあたりになると許せなくなってくる。

いきなり気に入らないところを書いてしまいましたが、そのかわり、動画はなかなか美しいです。iPodで動画を見たことがないのですが、このNW-91×シリーズはiPodの動画と互換性があるらしいです。でも、Macから乗り換える人はバッテリー問題だけじゃなかろうか。
NW-A80×シリーズ、Sシリーズは画面が小さめなので、例えば、横に長い映画などは小さすぎてしまうかもしれません。(4:3画面は十分試聴できます。)

容量なのですが、現在下記の内容で使用容量が2.9GBぐらい。
-----------------------------------------------------------------
アルバム7枚(平均13~4曲程度)MP3(256kbps)
動画 1h30m程度の映画3本 MPG4(768kbps)+1hのTV番組1本 MPEG4(384kbps)
-----------------------------------------------------------------

動きの少ない動画やアニメは384kbpsで十分だと思います。スポーツやミュージカルなど動きの激しいものは768kbpsのほうが良いです。
個人的には音はMP3で十分だと思いますが(汎用性が高いので)、これはお好みで。

動画は意外ときれいに再生してくれるのでびっくりしました。
まぁ、CLIEなんかと比べるなって話ですが、TH-55で動画を再生している方、まだいるんじゃないかな・・。なんだかんだでPDAは総合的に便利ですし。
私は自宅のPCがVAIOなので、CLIEでもウォークマンでも動画変換→転送作業は変わらず楽です。帰宅が遅い日は、PCで番組録画をして(このときはMPEG2ファイルで録画)、寝る前にImage Converter 3に見たい番組を放り込んでUSBで充電ついでに転送(MPEG4に変換しながら転送)しておいて、翌朝電車の中で試聴という感じ。

操作性はすごくいいと思います。わかりやすい。
ただ、かばんのなかに放り込んでおくときだけ「HOLD」を忘れないようにしないと、ピピっと軽くボタンが入って無駄にバッテリー消費をしてしまいそうです(汗)

PSPのワンセグパックでもいいんじゃない?って意見もありそうですが、大きい&重いんですよねぇ・・・しかもPSPのゲームしないし ( ノω-、)
ゲームはDSのほうが面白い。画面はPSPのほうが美しいけど。

いくつか画面写真をのせてみます。

DSC03755.jpg

音楽再生画面:これはCDにジャケット情報が入っていたので、ジャケットが表示されているパターンです。ジャケット情報がないものはウォークマンマーク。

DSC03777.jpg

11/29の”奇跡体験!アンビリバボー 「仰天視覚のトリック2!!」”の録画データ(MPEG2)をMPEG4(384kbps)に変換して転送→再生した画面。

DSC03779.jpg

同じ番組。実物とほぼ同じ大きさの画像。

スポンサーサイト

[2007/12/02 23:41] モノ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/800-8a37d2da


