スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

FIFAクラブワールドカップ 浦和レッズ×セパハン 

いよいよ浦和がアジアの代表として世界の舞台へ臨むはじめの一歩。
まずは、週明けにもかかわらず名古屋まで応援にいってくださった現地参戦組のみなさん、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!スタジアムに響くコールに感動(涙)
いつもどおりのゴール裏に感激!でござました。


さて、ゲームメーカーのポンテを欠く浦和のフォーメーションは以下のとおり。


   永井  ワシントン

     長谷部

相馬          細貝

   阿部    啓太

 ネネ  闘莉王  坪井

      都筑

  
今期のオジェック監督から見ると大冒険の布陣ですが、この冒険布陣で臨む90分後に、このオジェック監督が名将か否かが決まる試合でもありました。

結果は 3-1 で快勝。

今期一番面白い試合といっても過言ではないのでしょうか。
リーグ終盤の「走らない病」がどこ吹く風。ボールを持っていない選手もよく動いていましたし、相馬他10人全員の走り出しがとてもよかったように思います。
1失点が余計だったのですが、オウンゴール分を返したと思えばオーライ。
つまらない取られ方だったので、次回に生かしては欲しいですが、それより重要なのはやはり「サイドから崩して得点した」ということにつきると思います。
今日みたいに両翼が元気だとなんと攻撃のバリエーションが増えることか。
特にネネ&相馬ラインの攻撃も、坪井&細貝ラインの守備もよく功を奏してました。

今日の試合でいただけなかったのは失点シーンの闘莉王とシュートをはずしてしまったシーンの長谷部ぐらいだったと思います。それでも慣れない布陣でよくやったなーというのが率直な感想。ポンテがいなくてどうなるかと心配してましたが、逆にポンテの不在が浦和ののびしろを感じさせるいい機会になりました。

1点目は永井。本当に大一番に強い。いい位置にいましたが、相馬のアシストも良かった!いや、相馬のアシスト「が」よかった(笑)今日は相馬にボールが入るとワクワクしました。今日の相馬はキレていて、常に相手DFが2枚ついていました。やっぱり相馬の武器はゴールライン付近からのえぐるようなクロス、これにつきます。年間通じてもうちょっとコンディションを維持できるとスタメン確定かと思いますが、コンスタントに試合に出てないとそれも難しいのかな。でも、来年はおおいに期待。

2点目はワシントン。阿部からのボールが絶妙でした。やっぱり阿部はボランチ。
浦和に来てDFなんて、移籍した意味がない!なんて個人的には思っていたので、阿部にはトップ下~ボランチでこれからも大活躍してほしいなーと思います。
ワシントンのゴールもすごかった。角度がなさすぎて、一緒に見ていた父親が「今のが何で入るんだ~~~~」って言ってました(笑)「それはね、ワシントンが国際級だから」って言っておきました。久しぶりにワシントンらしすぎるゴールを見ました。やっぱりワシントンには笑顔がなくっちゃ。ワシントンの笑顔=幸せです。

3点目は永井の折り返しをセパハンの5番アギリーがクリアしようとしたものの、痛恨のオウンゴールに。このごろの永井は良い時も悪い時もよく頑張りが見えますが、今日も体を張って頑張ってました。

試合も90分を通してよく動いていた浦和だったので高い位置でボールが拾えてました。

セパハンもチーム内に風邪が蔓延してしまい、調子もあまりよくなかった様子でしたが、浦和も怪我人を多く抱え、いつものベストメンバーとは程遠い布陣で、苦しいのはともに同じ。
そんな中でACL決勝も含め3度セパハンと対峙して負けなかった、そしてここぞの時に勝ったというのは素晴らしいことです。セパハンの決定的なシュートもあったのですが、クロスバーに当たったりで何度か助けられたシーンもあったものの、気持ちが入って勢いに乗れば運もついてくる。

それにしても、日テレの実況さん「お荷物」だの「J2」だの「元東京ヴェルディ」など、昔のことを何度も何度も何度も何度も連呼するのはいかがかと思いますよ。確かに「お荷物」だったかもしれないけれど「シンデレラストーリー」って・・・・・。ヴェルディは「斜陽族」とでも言うのだろうか。
他から見たらシンデレラストーリーかもしれないけれど、それこそここまではいばらの道だったと思うのですけれども。

なにはともあれ、次はACミラン戦。個人的な注目選手はマルディーニとガットゥーゾ。特にマルディーニの守備&ビルドアップに大注目です。(結局DF好き)
浦和の選手には何も考えず思いっきりプレーして欲しいと思います。失うものは何もないのだから!
 
スポンサーサイト

[2007/12/10 23:55] 浦和レッズ | TB(0) | CM(2)

片手間で見てました。
ワシントンのゴール、すごかったですね。
ニュースで見たおとうちゃんも、
「うわ、すごい!」と言ってました。
いよいよ今日ですね。
わたしもTV観戦します。

スポーツの実況はね、本当にこのごろどうかしてますよ。
アナウンサーがタレント化しちゃって、言いたいこと言ってますからね。
野球も最悪です。
実況だけ消えるTVが欲しいです。
[2007/12/13 16:27] よっしぃ [ 編集 ]

よっしぃさん>>

見ていただいてありがとうございます!!

実況だけ消せるTV、あったら私も即買い。
せめて副音声を会場音声だけにしやがれと、そんなことも考えられない日テレのレベルはやはり知れてると思ってしまいました。

フジテレビのバレーボールといい、日テレのFIFAクラブワールドカップといい、芸能活動とスポーツを一緒にしちゃう悲しい勘違いにガックリ。

ミラン戦は後半からミュート(消音)しちゃいました。
[2007/12/14 19:29] mino_rin [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/803-5cc2479c


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。