スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

NW-A918で遊んでみる 追記 

依然UPしたNW-A918について、今更読み返してみると、ろくなことを書いていなかったので、参考になるサイトなども一緒にUPしたいと思います。
(今回もろくなことを書いていないのですけれども。)
 
 
NW-A918は絶好調で活躍しています。ワンセグはやっぱり殆ど使わない。
けれど、いざというときに欲しいと思うのよね・・・たぶん。(まだ、その「いざというとき」がないわけですが。)

あと、写真も使わない。CLIEみたいにメモリースティックスロットがあれば、デジカメで撮影した写真をその場で楽しめるのだろうけど、スロットがないので微妙。ですが、携帯したいメモ書や、時刻表などを撮影して入れておくと便利かも。でも、わざわざ入れるよりは携帯のほうがコンパクトで使い勝手がいいですよね。

前に「CDジャケットもDLLできたらいいのに~」なんて、ろくに試しもせずに書いてしまったのですが、できました。ごめんなさい。
しかし、私の聴いているアルバムは9枚のうち4枚はジャケットデータなし( ̄ロ ̄ll)ガーン!!

ちなみにジャケットデータのない4枚は

Dick Lee / The Mad Chinaman (シンガポール)
Madonna / Confessions on a Dance Floor (アメリカ)
LAURA PAUSINI / E RITORONO DA TE (イタリア)
Monday Michiru / Look Into The Past (To See The Future) (一応日本になるの?)

自宅にCDがございますが、輸入版じゃないんですけどね・・・頼みますよ(涙)
ジャケットデータはなくても、タイトルデータがあるだけでよしとせねばならぬのかどうなのか・・・。

と、ここまで書いて「おおっと、自分でジャケットを撮影したものを登録できるかやってなかったぞ」ということを思い出しまして、さっそくトライ。

・・・・・・・・・・できました。
自分で撮影したジャケットなので、イマイチきれいじゃないところが難点ですけれど。
(スキャンすればいいのか。でも、スキャナーが他の部屋にあるから面倒。)
これなら、某巨大マーケットのジャケットデータでもいけるはず。
しかも自分で撮影したものより美しいこと間違いなしというわけでトライ。
な~んだ、サイトからSonicStageへ直接ドロップでいけるじゃないの。

某巨大マーケットにすらジャケットデータがないもののみ、自分で撮影(もしくはスキャン)に決定。
自分で撮影したものは、そこらへんの画像ソフトで必要な部分を正方形で切り取り保存→SonicStageの所定の位置へドロップなのですが、ここでやってみた方法は時間があるときにHPへUPしたいと思います。
(ここだと大きい画像が貼れないため)

メインで使っている動画再生は、当初の狙い通り、病院の待ち時間の時間つぶしにピッタリ。
でも、積極的に時間つぶしをするべく万端ととのったところで待ち時間をもてあます機会が少なくなってしまうのは人の世の常というもの。「さぁ、かかってこい!待ち時間!」というタイミングで、2週間に1度だった検査が1ヶ月に1度になりました。検査が減ったのは良いことですが、せっかっく買ったのに~。

そういえば、この間、BSで放映していたスウェーデンの映画を録画したものを転送したのですが、4:3画面だったら字幕は余裕です。私の場合、Giga PocketでTV番組をHDDに録画したものをImage Converter 3で変換して転送していますが、Image Converter 3は遅いのであまりオススメじゃないかも。
(ちなみに、我が家のサブPC*CPU2.00GHz*RAM736GBで、PC上で他の作業はしないで変換だけをすると、その動画の時間より10分前後短めの変換時間。45分の動画の変換時間は35~40分)
外出や来客などでPCがあいている時に自動的に作業させるぐらいだったらこのソフトでも良いのでしょうけれども、フリーで優秀なソフトは他にもありますので(携帯動画変換君など)、ご自身が使いやすいものをチョイスしてゆくのがよいでしょう。
DVDデータもMPEG4に変換すれば見られますから、DVDに記録保存してしまった映像も、コピーアットワンス番組でなければ転送&再生可能です。本当にコピーアットワンスって使えない。このモバイル時代にナンセンス。
(上記と同じ環境でNeroを使用して、こちらは2時間動画の変換で1時間10分~30分ぐらい※ただし、画面のプレビューとか余計な作業は一切なしで、DVDからデータファイルを直接読み込む場合。HDDの中に作成してあるDVDデータファイルだったらおそらくもっと速いかも)

というわけで、録画しっぱなしで見ていない番組が着実に減ってます。
ちなみにというか、やっぱりというか浦和の試合も入れました。

動画再生時間はおそらくこの手の製品の中で一番長いので、動画再生がメインの私にとっては「ビバ!SONY」。やっぱりモバイルのスタミナは命です←自分で書いてて半分ぐらい意味不明

妹がNW-S71×ユーザーなのですが、音はこっちのほうがいいと感じました。画面は小さいけど、けっこう見られます。(字幕はちょっと無理かも程度)
こちらもビデオ再生9.5時間のスタミナくん。ワンセグいらないって方はこれで十分だと思います。スレンダーでコンパクトでかわいいし、首からさげても重くない!カラーバリエーションも豊富だし。

そうそう、ワンセグといえば・・・下のお役立ちサイトに掲載されていたのですが、PCのTVアンテナ端子をひっこぬいて、本体のアンテナをくっつけてみると、窓際に行かなくても・・・っていうか、通常「受信できません」番組までバリバリ受信してます。あはははは。
普段はここまでして見なくても普通にPCで試聴すればいい話なんですが。

PAP_0082.jpg
画像のとおりアンテナをTVアンテナ端子に接触
PAP_0079.jpg
すると、電波が届かないところでもワンセグ受信が可能に


***NW-A91×のお役立ちサイト***

Portable-TV for WALKMAN 
WALKMANで楽しめる動画が各種ダウンロードできます。
オススメは「ぽっどきゃすてぃんぐ」という若手落語家の寄席。

ウォークマン(メモリータイプ) Wiki  
色々詳しく掲載されています。NWシリーズで行き詰ったらまずここ。
購入する際は、○×投票を参考にしてみてください。
スポンサーサイト

[2007/12/14 22:59] モノ | TB(0) | CM(2)

ぼく、iPod nano(8Gの赤)
でも電車通勤じゃないから犬の散歩時にしか使わない。

そんなもんだ。w
[2007/12/16 08:50] たくろう。 [ 編集 ]

たくろう。>>

通勤の車の中でトランスミッターでとばせば使えるんじゃない??<nano
nanoは軽くていいよね~。

これを買うとき、iPod touchと迷ったんだけどね~。パソコン屋のオーディオだったら、チャラチャラしていても一応オーディオ製造屋の商品にしてみました。決め手はやっぱりスタミナとワンセグ。SONYユーザーってこんなもんです(笑)

私はがPDAユーザーの画面タッチ派だから、iPod touchはすごく魅力的だったんだけどね~。

[2007/12/16 15:31] mino_rin [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/805-26863045


