スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大ロボット博 

080103_1246~01

日本工学院のおしゃべりロボです)


上野の国立科学博物館で開催されている「大ロボット博」へ行ってきました。
一緒に行った父親はHONDAASIMOくんに大興奮。(親子してロボ好き。)

それにしても凄い人、人、人。
入場するのに60分、ASIMOくんを見るのに60分。


印象に残ったロボは、やっぱりHONDAASIMOくん、そしてTOYOTAの人口唇でトランペット演奏をこなす「パートナーロボット」、そして写真の社交ダンスお相手をしてくれるダンスロボット。妙にセクシーで、まさに「美人ロボット」なるものはコレですねという王道。いずれも愛・地球博で会っているような気がしますが(ちなみに、愛・地球博押井守さんプロデュースの「夢見る山」のロボットも展示されていました。動かないけど)、1400円も入場料をとるなら、愛・地球博出展ロボットは最低でも全部あってよいのではないかしら。主催の読売新聞さん、日テレさん、いかがでしょう?
それと、文化に関わることはもう少し安価にしないと。子供がお小遣いで来られる入場料にしないと日本の技術職は伸びないと、一応技術屋の父親も言っておりました。


ASIMOくんは、並んだかいがあって、とても近くでその動きを見ることができました。
見入っちゃって写真を撮るのをすっかり忘れました。
サッカーをやったり、ダンスを覚えてそのコツを教えたり、ママさんのお友達にお茶を出したり、鍵を忘れたパパさんに駐車場まで鍵を「ASIMOダッシュ」でお届けしたり、今の段階で十分凄い。
子供がいなくてもASIMOがいればいいねなんて思ってしまいました。

それと、千葉工業大学の「ハルキゲニア・ゼロワン」も面白かったです。
タテ・ヨコ・ナナメ自由自在に動く車なので、誰しもが縦列駐車が朝飯前になります。
筑波大学の「HAL」などは、人間の筋肉を助けてくれるロボットスーツなので、
これが実用化されたら、建築現場や介護の現場などは非常に楽になるかもしれない。

私が生きているうちに宇宙旅行がスタンダードは無理かもしれないけど、家にロボがいて、
「mino_rinさん、お薬の時間です」
ぐらいはスタンダードになってほしいな~なんて思ったり。


あと、忘れてましたが、入り口にガンプラがたくさんありました。
(私はガンダムを見ない人なのでざっと眺めただけですが・・・・)


大ロボット博のオススメお土産は、「(鉄腕)アトムの設計図」(2000円)
”科学省精密機械局”そして責任者欄には天馬博士直筆サインが(笑)
ASIMOハンドタオルもかわいかったかも。いずれも流されて購入できず・・・(涙)

科博のミュージアムショップのオススメお土産は「定規」です。
特に恐竜がファイトする定規。
昔の私は、つまらない授業のたびに恐竜をファイトさせてました。

ロボットに興味のある方は平日にどうぞ。
ASIMOくんは並んででも見る価値がありますよ。
 
080103_1242~01

東北大学ダンスロボット
スポンサーサイト

[2008/01/03 22:41] 好き | TB(0) | CM(2)

入り口のガンダムは大事だ。
人として1つくらいは買わないと。

あ、あけましておめでと。
[2008/01/03 23:57] たくろう。 [ 編集 ]

たくろう>>

あけましておめでとう~!
今年もお互いよき年となりますように☆

ガンダムには興味ないんだよね・・・。

ガンダム<999
ガンダム<ヤマト
ガンダム<スターウォーズ

なので・・・

そういえば、パチンコCMの「アクエリオン」なんかもありました。
アトムやドラえもんもいたよ!!
アトムの設計図より、どこでもドアの設計図が欲しいよねぇ。
[2008/01/04 21:06] mino_rin [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/812-1fc27c9d


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。