スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

適当な両親に乾杯 

DSC04026.jpg

* 私が書いた鏡文字です 鏡に映してみてください *
  (そのままでも読めるけれど。大きい画像が良い場合は画像をクリックして、開いた画像を最大表示にしてください。)



ふとしたことから「大手小町 発言小町」の

左ききの子供に箸の持ち方を教えるのですが

というトピックスを拝見するにいたり、ざっと読んでの感想が
今日のタイトル「適当な両親に乾杯」です。
両親よ、いいかげんでいてくれて本当にありがとう。
 
 
このトピックスの右利き絶対派さんたちに育てられなくて
私は本当に生まれるところを間違わなかったと思えて
ならなかったわけですが、問題はそんなことよりも

「左利き人は(右利き人)に不快感を与える存在であるか否か」

ということです。右利き絶対派さんたちのレスポンスを読んで愕然。
「食事のときに肘があたって迷惑だからお箸は右にしてください」
「日本の社会の構造上、右に矯正するのが常識であり礼儀」
そうなのか・・・私がKYで、世の中のあまたの右利き人さんはそう感じているの?

ちなみに、和食屋さんでは肘があたってしまうこともあるので、
「左指定で~♪」
なんて最左席に率先して座る私ですが、洋食や丸テーブルの中華
では左利きでもなんの問題もないのですが・・・。

確かに「不自然」には見えるかもしれないけれど「不快」って言われると
さすがの私でもショックです。

私は、幼稚園で字だけは右に矯正されましたが、それでも絵図は左。
両親に聞いてみたところ、お箸は「勝手におぼえてた」のだそうです。
幼稚園の先生が熱意ある方で
「(右矯正を)頑張りましょう!お父さん、お母さん!」
という調子だったらしいのですが、当の両親は
「いや~・・・この子が勝つか先生が勝つか見ものだな」(完璧に他人事の父)
「はぁ・・・・そんなのどうでもいいのに。」(左右なんてことより他に悩みのある母)
という姿勢だったらしいです。

両親が「この子には勝てない」と思うほど強烈頑固の私だったらしく、
「全右」目指して燃えていた先生が、かろうじて字が右になっただけで
卒園式で泣いて喜んだとか。

というわけで、先生と私の左右戦争は「両者痛みわけ」に終わったのです。

この後、父の中では「この先生は凄い人」と、先生の格付けが上がりました。

誰にも教わらなかったであろうお箸も、ちゃんと右利きの人と同じように
左できちんと持ってるいるつもりではあるのですが・・・。
(こうるさい我が家の母が「うちの子たちはお箸だけはきれいよね」というぐらい)

そして私はお箸を左で使いますが、右利きさんのお箸を不自然とか
不快に感じたことはないのですが・・・。

我が家は私だけが左利きで、両親と妹は右。
幼馴染もほとんどが右利きですが、「変!」とか言われたことも
ないのですけれども・・・・<遠慮して言わなかっただけ?

今、右でもお箸が使えるかチャレンジしてみたら、かろうじて使える!
練習すればカタコト英語ぐらいのお箸はいけそうです。
器用だな~私。「右箸ダイエット」とかできそう。

ちなみに、普通の字は右で書く私ですが、鏡文字は左で書きました。
っていうか、右手じゃ鏡文字なんて書けなーい(・-・;;
普段、左で字も鏡文字も書かないわりにスラっと書けて驚き。

話が本題からそれまくりましたが、左利きは無理に矯正しなくて
良いのではないかな~って私は思います。
自動車だって右ハンドル・左ハンドルがあるじゃないですか。
右利き絶対派の方には「個性」の1つとして認めていただけないものかな~
って個人的にはお願いしたい次第です。
 
スポンサーサイト

[2008/01/12 22:25] 未分類 | TB(0) | CM(2)

いやー、びっくり。
わたしは左利きに憧れて必死に練習したクチなので。
結果は出ませんでしたけど(笑)
もしもわたしに子供ができて左利きだったら
喜んじゃうかも。

自分の常識と他人の常識に溝を感じてしまうことはよくあるけれど、
いまどきこんなに「右」にこだわる人がいるとは思わなかったなあ。
なんで見た目がよくないとか、不快につながるんだろう?
ちょっと意味がわかりません。

ちなみにわたしは携帯メールを打つときだけ、なぜか左です。
[2008/01/13 22:38] よっしぃ [ 編集 ]

よっしぃさん>>

よっしぃさん>>

私は携帯は右なのです(笑)<なんでだろ?

左利きにあこがれてくださるなんて・・・
世の中の右利きさんがみんなよっしぃさんだったらいいのに!!!

初めて書いてみた鏡文字が面白かったので、
今年は鏡文字で日記やメモを書いてみようと思ってます。
よっしぃさんも器用だから鏡文字が書けるかも。
 

[2008/01/13 23:16] mino_rin [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/817-56bacfce


