 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

NHK土曜ドラマ「フルスイング」 

NHK土曜ドラマ「フルスイング」

実話にもとづいて製作されています。
主人公は30年プロ野球の打撃コーチをつとめた高畠導宏さん(ドラマでは高林導宏さん)。
今夜21時より第2話が放送されます。(全6話)
今期のドラマの視聴率ランキングに入っていませんが、入って欲しいと心から願っています。
個人的にはこのドラマに今期一番期待しています。いいドラマです。
 
 
第1話はプロ野球の打撃コーチをクビになった高林コーチが、通信教育課程で教員免許を取得していることから、生徒集めに必死な福岡の桜台高校より二週間の教育実習の話が舞い込み、58歳にして人生初、教師として教壇に立ちます。

主役の高林先生を演じる高橋克己さんもさることながら、脇をかためる役者も素晴らしい。
特に漬物石のごとく頑固な天童誠一郎先生を演じる里見浩太朗さんが効いてます。

大島蓉子さん演じる学校事務員の徳田マキエさんがなにげなく高林先生に語る
「私ら事務員は先生にほんなこつ期待しとります。
学校ほど閉鎖的なとこはなか。
皆さん、大学ば卒業してすぐ学校の先生になるでしょ。
社会に出た経験のなかけん、なんというか・・・小さか~。
金魚鉢の金魚んくせして、自分ばクジラみたいに思っちょる。」

こんな気の利いたセリフもところどころにちりばめられ、1時間の枠に無駄がなくテンポも良く1時間があっという間。

「フルスイング」というドラマのタイトルも非常によいタイトルです。
ドラマの中で主人公は言います「夢のない人生は消化試合のようなもの」だと―――

高橋克己さんのセリフは、どれもこれも一歩間違えると野暮ったい言葉になってしまう危険なものなのですが、演じている高橋克己さんにちっとも嫌味がなくて、むしろ「あぁ、高林さんらしいなー」なんて思えちゃうんです。

「大きな耳、小さな口、優しい目で待つんですわ・・・」
こう屈託なく話す高林先生。高林先生の口から飛び出す言葉は、教育現場だけでなくあらゆることに通じます。

第1話の最後では、再び他球団よりコーチとしてのオファーがかかるのですが、それを断り、教育の現場へと新しい夢を追うことを決めた主人公が、正式に教師として桜台高校へ赴任するところで終わります。

夏川りみの歌もドラマの余韻を邪魔しない効果的なエンディング。

第1話目から涙をこぼしながら見てしまいました。

世間的には「エジソンの母」のようなドラマのほうが華があってウケがよいのでしょうけれども(確かに「エジソンの母」も面白いのですが)、民法に負けない力強さが58歳のフルスイングにも熱くこめられていますので、どうか全6回のうち1回だけでも多くの方にご覧いただきたいなと思います。
 

[2008/01/26 15:08] TV | TB(0) | CM(4)

おお!minもフルスイング見てるのか!ワシは1話2話共に泣いたよ。

他のドラマも色々見てるけど、フルスイングは確かに今期の中のドラマでは一番いいと思う。香里奈が出てる「だいすき!!」も感動話で好きだけどね。

何にせよ高橋克己さんが上手すぎる。そして天童先生がたまらんw 本当にキャスティングが素晴らしいと思うし、テンポもいい。あっという間だ。全6回ってのが残念でならない。

去年暮れ辺りからNHKのドラマをよく見るんだけど、出来がいいと思う。「海峡」もよかったし「ひとがた流し」なんかもうぼろぼろに泣いた。だからコッチ越してからついこないだまで受信料払ってなかったが払うことにしたw
[2008/01/29 01:24] だんぷる。 [ 編集 ]

だんぷる。さん>>

受信料払ってください!!(笑)

本当にNHKはいいドラマが続いてるよね。
母親いわく朝ドラの「ちりとてちん」もあたりだそうでございます。

「ひとがた流し」良かったよね~!
島の裁判官「ジャッジ」もよかったです。
内容もいいし、テンションが下がるCMが入らないから集中できるしね。
「フルスイング」は人と一緒に見られないよね。絶対泣いちゃうから。
土曜日はうっかりしやすいので、毎週録画を入れて、見逃さないようにしてます。
案外、周りに見ている人がいなくて、ちょっと寂しいよ。<フルスイング
全6回じゃ、クチコミで広まる前に終わりそうだし(汗)

NHKってけっこういい番組を放送してるのよね。
再放送中のアニメ「精霊の守り人」は甲殻機動隊の神山さんの作品だけど、それも素晴らしいアニメだったよ。「十二国記」あたりも、大人が見ても楽しめるよね。

教育テレビの「地球ドラマチック」も世界のいろいろな番組を放送してるのだけど、2/6は「ツタンカーメンを殺したのは誰か」だから、録画予約しなきゃ!
[2008/01/29 19:21] mino_rin [ 編集 ]

地球ドラマチックは、来年4月からはTBSが「悪魔の契約にサイン」の後継番組として放送するそうです。
[2008/12/07 19:16] 杉田平和町 [ 編集 ]

情報ありがとうございます

見逃した「地球ドラマチック」はTBSでチェック!ですね☆
地球ドラマチックは、結構、面白いタイトルをとりあげますよね。
J・キャメロン監督の出エジプト記のタイトルは「トンデモ系だろうなぁ~・・・」と思いつつも興味深く見てしまいました。
このキャメロンチームがまたまたトンデモな発見をしたんですよね。
それはキリストの墓に関することなのですが、それって放映できるのかな。
期待してはいるんですけれども、テーマが直球ど真ん中過ぎてどうなることやら・・・・。
[2008/12/11 00:26] mino_rin [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/836-b9eeb326


