 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【毎日20問!】 

DSC04127.jpg

毎日20問!毎朝の積み重ねで頭脳を再活性化!

長いこと(4,5年ぐらい?)受信しているメールマガジンなのですが、久々にトライ。
(時々、思いたった時に一挙集中してまとめてトライしているのではありますが。)
写真に写っている携帯は「タイマー」として使ってます。最近の携帯は便利だ~。

人間というのは、使わなければとことん忘れられる生き物だと痛感。
「瞼」なんて、「踝」なんて書けないところで、因数分解なんて思い出せないところで、生きてゆく上で支障はないわけですが、一方、無駄な知識や経験なんて何一つないとも言われるわけで。

今日やってもおそらく半年後にはきれいサッパリ忘れているかもしれないことを考えると一抹の物悲しさはあるものの、自分の脳細胞がどれぐらい老化かつ退化しているかの認識ために、これからも思いたった時に一挙集中型で続けようと思います。

久々にまぐまぐのサイトにアクセスしたら【毎日20問!】がいつのまにか殿堂入りしてました。
発信者さんが腱鞘炎のため、現在は週1ぐらいの発行だとか。
(そうそう、そういえば配信頻度がゆるやかになってました。)
発信者のかみふじさん、どうぞお大事に~!

配信される問題例は、下のmoreをクリック。試しに3分間トライしてみてください。
 
 
● それでは今日の問題スタート!【目標時間:3分】
  (□は数字を、「」は漢字をお答えください。)

1) 25-6+11-2=

2) アミノ酸のアルギニンは脂肪の「ねんしょう」を促進させる

3) 8×4÷2=

4) テレビ中継に「むちゅう」になる

5) 30÷10-20=

6) 「ていねい」に説明する

7) 30÷20×10=

8) 赤ちゃんが「かいだん」を登る

9) 1÷2×(3×0+4)-5=

10) デスクトップを「けんさく」するツール

11) 0.3÷0.2+0.1=

12) A社がB社の「さいけん」支援の検討に入った

13) 7×(1/3)-4×(1/3)=

14) 銀行が不良「さいけん」を抱える

15) 上底 □cm 下底 15cm 高さ 7cmの台形の面積は70平方cm

16) 「さいけん」とは、国や地方公共団体、企業などが投資家から資金を
   借り入れ、そのかわりに発行する借用証書のこと

17) 現在Aさんは34歳、Aさんの子供は4歳。
   □年後にAさんの年は、子供の年の6倍となる。

18) 銀行をかたる日本語のフィッシング「さぎ」メールが出回っている

19) Cんが一人でやると□日かかり、Dさんが一人でやると6日かかる仕事
   がある。CさんとDさんが二人で一緒にその仕事をすると2日かかる。

20) キーロガーとは、キーボードからの入力を「かんし」して記録するソフトのこと






回答は↓↓↓(反転させてください)


● それでは解答です。

1) 28

2) 燃焼

3) 16

4) 夢中

5) -17  30÷10を先に計算

6) 丁寧

7) 15  

8) 階段

9) -3   1÷2×4-5=-3となります

10) 検索

11) 1.6  0.3÷0.2を先に計算

12) 再建

13) 1  (7-4)×(1/3)と同じ結果です。

14) 債権

15) 5  
  (上底+下底)×高さ÷2 より、(□+15)×7÷2=70 □=5

16) 債券

17) 2
  イメージが湧くかない方は、紙に線を引いて考えてください
 年齢を-であらわしました。 Aさんは子供の年の6倍という表現から
   比率でいうとAさん6に対して子供は1です。その差は6-1=5です。
ところで、年齢の差は34-4=30歳で一定ですね。
(月日のずれで、1日ずれるときもありますが問題では一定と考えて
   ください。)
Aさん(比:6) ------ 
子供 (比:1) -
差  (比:5)  ----- → 30歳分
30÷5=6 -ひとつ分が6歳なので、6-4=2年後となります

18) 詐欺

19) 3日
   仕事の量を2と6の最小公倍数の6とする。Dさんは6日かかるので、
   1日あたり1の仕事をする。CさんとDさん二人合わせて、2日かかるので、
   二人で1日あたり3の仕事をする。従って、Cさんは1日あたり
   (3-1=)2の仕事をするので、Cさん一人でやると、6÷2=3日かかる

20) 監視



いざ思い出すとなると、細部にわたってしっかりと思い出せなかったりしませんか?
私はすごーく「うっかり」が多くて、そこのところがいけません。
「楽したがり性質」がいきる問題とそうでない問題があるという、まさに世の常に通じるであろうことまでも、20問の問題から痛感しています(笑)

うぎゃ~~脳細胞が死滅気味かもしれない!と、危機感をおぼえた方は、メールマガジンを受信して脳細胞活性化に向けて、地道にトライしてみてください^^
設定時間は3分~5分ですから、ちょっとした休憩時間にもトライできます。

 
まぐまぐさん配信のメルマガを複数受信している私ですが、【毎日20問!】以外にも
【日本人なら漢字を知ろう!1日5分この漢字の意味は?】はイチオシです。
でも、職場受信&読はNG。絶対画面に向かって笑っちゃいますから。
発信者の熱意上げ郎さん、ついでの紹介でごめんね。
ちなみに、「未来講師めぐる」のユーキ君は熱意上げ郎さんのパクリ(だと思えてしょーがない!っス)。
 

[2008/02/11 22:04] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/854-1dc58cdd


