スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

DoCoMoはユーザーにやさしくない 

関東では強風吹き荒れる1日でしたが、みなさんの地域はいかがだったでしょうか?
外の自転車がバタバタと倒れるぐらい風の強い1日で、風速がピークの時は
電車も山手線の徐行をのぞき、のきなみ運転見合わせでした。

さて、「強風だからDoCoMoショップも空いているだろう」との勝手な自論で
(普段の地元DoCoMoショップは、週末はのきなみ混雑しています)、
DoCoMoショップに行った父親が携帯を最新機種に機種変更したのですが、その父親が
「手持ちのCDを携帯に入れたい」などと申しまして、普段はたいがいのことは
自分で実験する性格のため、どうしたのだろうと思って話しを聞いてみると・・・・・・
 


「AAC変換はiTunesで変換できるから、パソコンと接続するケーブルが必要だと思うんだけど、ケーブルって家電屋にあるかな~。」

と、おもむろにたずねるじゃないですか。
えぇ~?ミュージックケイタイ時代にUSBケーブルが付属じゃないの?
驚きです。それに卓上ホルダーもないらしい。
となると、残されているのは、PC→ケイタイの内臓メモリ経路。

しかしながら、自宅にあるカードリーダーの類をチェックしても
microSDのリーダー&ライターは残念ながら該当なし。

というわけで、
①microSDのリーダー&ライターを購入するか
②ケイタイ-PCのUSB接続ケーブルを購入するか
となったわけですが、父親は再びDoCoMoショップに行き、
・ケイタイ-PCのUSB接続ケーブル
・(ついでに)卓上ホルダー
の2点を購入。

そしたら、今度はPC接続で「接続できない・・・・・」

これについては、私がアッサリと
「XPだったら外付けメモリで自動認識でしょ」
と、説明書も見ないで言ってしまったのが悪いのですが、
ケイタイの画面からモード設定しなくてはならず、設定をしてやっとXPで認識。
で、音楽を転送するものの認識せず。
どうやらファイル名を指定されたファイル名(M0001~)に変更しなければならない
模様で、そうなってしまうと、画面上で曲名がわからず。


「たかだか手持ちのCD1枚入れるのに、こんなに手間隙がかかるんじゃ、ケータイで
聞きたければ"着うたフルを買ってください"言ってるようなもんじゃない・・・・・」


と、つくづくユーザーにやさしくない・・・と思ってしまうのでありました。
なんだかんだで災害時には一番強いからDoCoMoにしようかと思っていたけれど、
しばらくユーザーにやさしいauのままのほうがいいかもしれないと思いなおし中。
auはPC接続ケーブル・卓上ホルダー及びCD取り込みソフトのCD-ROMは
無料オプション、PCにUSBをセットするだけで自動認識。)
もうちょっと企業努力がほしいところですね・・・・・DoCoMoさん。
スポンサーサイト

[2008/02/24 23:01] 未分類 | TB(0) | CM(2)

わたしのPC、なぜか付属のCD-ROMを読み込んでくれないんです(涙)
auのサイトからもダウンロードできるはずなのに、これもダメ。
原因はわからないままiPodを使ってますが。
相性なのかしら?(涙)

昔はドコモも卓上ホルダとか無料じゃなかったかなあ?
さすがにUSBケーブルはついてなかったけど。
(そんな機能自体なかった頃(笑))

ドコモも家族間通話無料になるっていうんで、
おとうちゃんから「ドコモにおいで~」と
寝言のように言われております。
[2008/03/04 14:21] よっしぃ [ 編集 ]

よっしぃさん>>

よっしぃさん>>

あらら・・・・
付属ROMが読み込めないのでは、しかもDLLしたソフトもダメとは、auもDoCoMoとどっこいかしら(汗)
私は、ソフトをインストールしているものの、電池が気になるので携帯は電話&カメラ以外は使わないかも。
音楽や映像はSONYのウォークマンで試聴してます。

それにしてもDoCoMoは、ROMも卓上ホルダーもなくてびっくり!(安くなのにー)auは今でも標準装備ですよね?

私も私以外の家族がDoCoMoユーザーなので、auやめなさいぐらいな勢いなのですが、なんといっても、基本的に家の場所によっては電波が切れるのがなんともいただけないんですよねぇ(涙)<DoCoMo
[2008/03/04 23:38] mino_rin [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/874-ae5a70f3


