 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お肉屋さんのコロッケ 

昨夜、割れたガラスの片づけをしていて手をシャシャーっと切ってしまいました。深くはないんだけど、あまりにくもりのない切れ味だったので、切り口もきれいでなかなかくっついてくれなくて困ってます。他のことは困らないんだけど、料理がね・・。普通の状態でも「ノロウィルス」におびえているのに(;ー;)

ってわけで、今日は「食べ物に直接触れない」というコンセプトのもと、今日の夕食はご近所のお肉屋さんのコロッケにすることにしました。で、お米はとりあえず泡だて器でしゃかしゃか研いで、お味噌汁に乾燥ふのりを入れて、あとは妹が帰宅したらキャベツの千切りだけしてもらえば、夕食の出来上がり。

私はスーパーのコロッケよりお肉屋さんのコロッケの方が美味しく感じるのですがみなさんはいかがでしょう?(関係ないけど、コロッケっていうとコロ助を思い出しちゃうなー)

ちなみにこの日は妹と2人の夕食だったので、お肉屋さんご自慢の自家製コロッケ2コにハムカツ2枚を購入。
気になるお値段は
自家製コロッケ1個 60円
ハムカツ   1枚 60円
というワケで240円に消費税で252円なんだけれども、ここのお肉屋さんは1円台を切っちゃうので250円なり~。(安い?)

お肉屋さんのコロッケってばこんなにサクっとあがるなんて、やっぱり火力と油(脂)の違いなのかなー。
20050116162118.jpg


[2005/01/16 16:21] ごはん | TB(0) | CM(4)

そうそう、お肉屋さんのコロッケはなぜかおいしいんですよね!!
それにしても、お米を泡だて器で研ぐとは…
私には衝撃です(笑)
[2005/01/16 23:21] ふぃるめん [ 編集 ]

ふぃるめんさん>>
お肉屋さんのコロッケっておいしいですよね~。やっぱり素材(肉)がいいからなのかな?あいにくの品切れでも「ちょっと待ってて。今、あげるから~。」と言ってパン粉をつけてあげてくれるんですよ(笑)

切った指の傷が、何もしないといいのですが、何か作業をするとパックリ開いちゃうので(涙)、泡だて器でシャカシャカと研ぎました(笑)いつかテレビで、「最近のお米は精米技術もすすんで壊れやすいので泡だて器で研ぐ程度でいいんです」とか小耳にはさんだのですが、それからもずっと手で研いでいたんですけどね~。何でも聞いておくもんですね(笑)
[2005/01/17 01:34] mino_rin [ 編集 ]

写真見たらどうしても食べたくなってこれから4時間のスーパーへコロッケを買いに行くことにしました。(ただいま2:05AM)
 お肉屋さんのコロッケが美味しいのはラードで揚げるから(サラダ油+ラードの場合もあり)ときいたことがあります
[2005/01/21 02:04] エメルソン+永井=∞ [ 編集 ]

これからってことは私が爆睡してる間にコロッケを買いに・・・・無事コロッケを食べられましたか???
確かにラード効果があるかも!!!サクっを超えてザクっとした食感なんですよね。しばらく食べてないと無性に食べたくなっちゃうんだよね~。
[2005/01/21 05:08] mino_rin [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/89-d884bf9a


