スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

J2節 浦和レッズ×名古屋グランパス 

DSC04212.jpg


お天気もよく、サッカー観戦日和でした。
やっぱり埼玉スタジアムの芝はきれいだと思いました。

試合はそんな観戦日和もぶっとぶ開幕2連敗。
あんなにいい日和の中、埼玉スタジアムの空気は氷点下―――
 
 
開幕2連敗なんていつぶりですかねぇ・・・。
ギド監督の時も負けることはありましたが、たいがい次の試合には切り替えができていて、
開幕早々の連敗はなかったような。

いやぁ、連敗も、内容が悪い連敗ですので重症なんですよね。
「ここがが悪い」じゃなくて「いいところがない」に限りなく近い。

先週は横浜がいいわけではなく、今日も名古屋がいいわけではなく、今日は
ヨン様と楢崎にやられたような試合でした。
ヨン様へのボールの徹底カットと、ヨン様をフリーにしないのは、
素人が考えてもわかりそうなお約束なのですが、1失点はしょうがないと思うんです。
ヨン様ですから。でもね、あんなに再三、ヨン様にきれいにボールを入れられ、
試合の半分以上がピンチなんて、そりゃDFだけになんとかしろって言っても無理な話です。

今日も高原&エジミウソンの2トップで試合がスタートしましたが、この2トップ+トップ下の
山田さんが痛々しいほど機能せず。
2トップの2人は重い・遅い・鈍いな印象。

後半から高原のかわりに永井が入って、やっと動き出した浦和のリズム。
細貝~相馬ラインが頑張ってチャンスを作り出すも、決定的なシーンを名古屋G楢崎に
踏ん張られてしまい、残念ながら完封負けとなりましたが、後半からリズムを生み出せた
だけでも、横浜戦よりはマシかなぁって個人的には感じました。

エジミウソンと高原はもうちょっと動かなくちゃダメです。
試合内容次第では、ワシントンといえども一生懸命動いてましたよ?

ワシントン頼みだった浦和の個能力サッカーを脱却すべく、このメンバーでスタートしたと
思うのですが、いやはや、ピッチに立つ以前の問題が山盛りなのではないかと、
そういう感じが試合内容ににじみ出ているところが末期的。

個人的には、オジェック監督のことですから、今は様子見だと思うんですよね。
だてに老将じゃありません。
昨年の監督を見ていても、アジア優勝&クラブワールドカップ3位のような、一発勝負の
大舞台にはすごく強いですよね。試合前後のコメントも落ち着いたもので、
個人的にはオジェック監督でなければ、浦和のアジア優勝もCWC3位もなかったのでは
ないかと思うんですよね。日本人の監督では価値観や経験からちょっと難しいのでは
と思うところがあったりします。
この後、リーグ戦は中断でナビスコカップの予選に入りますから、ここで監督が動く可能性は
大です。(代表組が招集されますから、動かさざるをえませんが。)

ナビスコカップ予選が終わり、代表組みが戻ってきたら、チームのカタチが変化している
ということもありえるかもしれません。
今は監督が動く嵐の前の静けさ・・・・・だと信じたい(汗)

それにしても、相馬や細貝のような、レギュラーが固定されていない選手が頑張り、
そうじゃない選手が頑張りきれないところに最大にため息です。
監督は2戦とも2トップを採用しましたが、動かないFWが2枚では厳しいので、
下のような1トップの啓太1ボランチはどうでしょうか?
阿部はボランチとDFを流動的にこなす感じで。


       高原(もしくはエジミウソン)

    達也     永井

相馬             梅崎

        啓太

堀之内  阿部  坪井  細貝

        都築

で、ナビスコは代表組の高原、啓太、阿部がいないので、(北京組もいないとなると
細貝と梅崎もいない可能性もあるのか・・・)

     エジミウソン

    達也     永井

相馬             平川

        内舘

堀之内  堤   坪井  山田

        山岸      


闘莉王の怪我も気になりますね・・・。クセになてしまっている状態で、
あのファイティングスピリットがあだになっちゃってるなー(涙)という感じです。
完治してから出る&出ても調子が戻るまで無理はしないが、良くも悪くもできない性格
なんですよね。ひとたびピッチに立てば、壊れるまで頑張ってしまうんです。
個人的にはキライじゃないんですけどね。踏ん張り時をみきわめてもらわないと、
チームが最大のチャンスを逃してしまうことになることを、他の選手と一緒に
考えてほしいなと思います。


帰宅したら、今日の試合をTVで見ていた父親が

「7番の顔が円陣から暗すぎて、あれじゃ勝てる気しねぇーなぁ」

って、ドキっとするようなことを言ってました。
高原、どうしちゃったの!?
 
スポンサーサイト

[2008/03/15 23:49] 浦和レッズ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/892-cb39cc93


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。