スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久喜の提燈祭り「天王様」 

DSC04461.jpg


埼玉県久喜市提燈祭り「天王様」を久しぶりに見てきました。

久しぶりにというのは、実は幼少時に久喜に住んでいたことがあり、その頃以来ぶりに見にいったのですが、なんせ人、人、人!あまりの見物人の多さにびっくりでした。
夜の部は写真のとおり、提灯なのですが、昼の山車は史上の人物の人形を乗せた山車で、
本壱・・・素戔鳴尊(スサノオノミコト)
本二・・・武内宿禰(タケノウチノスクネ)
本三・・・神功皇后(ジングウコウゴウ)
仲町・・・織田信長(オダノブナガ)
志ん一・・・日本武尊(ヤマトタケルノミコト)
志ん二・・・神武天皇(ジンムテンノウ)
となっているそうです。
(高校も久喜だったので、昼間のお人形の山車は高校時代は毎年見てました。)

今年はこれに清久の山車が加わり7台の山車だとか(昨日は清久の山車はなかったような。18日にお披露目でしょうか?)
ちなみに提灯の中は電球ではなくろうそくです。昨日も燃えていたちょうちんがありました。

そしてなんといっても、写真でもわかるように、電線の間&屋台の間ギリギリをゆくんですよ・・。
昔は屋台同士が辻で鉢合わせすると喧嘩になったもんですが、ずいぶんと穏やかな祭りになってました。

次回7月18日は金曜日ですが、興味のある方は是非、足を運ばれてはいかがでしょうか。
スケジュールの詳細は
久喜の提燈祭り「天王様」7月12日(土曜日)・18日(金曜日)開催!
でご確認ください。
提灯山車がJRおよび東武線の久喜駅西口駅前に集合するのが20:30ですので、お仕事の後でも見ることができるかもしれません。
 
スポンサーサイト

[2008/07/12 22:39] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minorin.blog2.fc2.com/tb.php/974-8f06e847


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。